2013-05-05

左翼といえば

昔、「東側」がフルシチョフという禿げたオッサンの始めたスターリン批判を巡ってソビエト派と中国派に分裂した時、

当然のように? 日本左派ソビエト派と中国派に分裂した。

日本左派のうち中国派はソビエトの「核武装の強化こそアメリカに対抗する唯一の道」という方針を「唯一の被爆国として許し難い」と

批判し、「でもアメリカ核兵器持ってる以上対抗するためにはソビエト核武装するのはしょうがないだろ」と反論したソビエト派を

ソビエト核兵器は正しい核兵器だとでも言うのか!」「世界平和の敵め!」として激しく攻撃した。

しかし、程なく中国も「祖国人民独立平和を守るため」に核実験を行い核武装

これにたいして中国派は沈黙を守り、ソビエト派に「中国核兵器は正しい核兵器なわけ?(ニヤニヤ」「中国の核は綺麗な核だよねー(ニヤニヤ」と

意趣返しされることに。

これが「**の核は綺麗な核」の由来だが、今この語は「中国ソビエトも嫌い」な人が使っているのが面白い

歴史皮肉というやつか。

  • で、そのあなたの信じる右翼とやらが国家社会主義ドイツ労働党によって破滅した事は何かいいわけできるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん