2013-02-27

小学校3年生に銀行の仕組みを説明した。

銀行仕事は、預金からお金を預かるのが仕事じゃなく、むしろ貸出するのがメーン仕事だ」

銀行は1万円を1万人から集めたら(1億円になったら)、それを別の人に貸して、サヤを抜くのが仕事

そうすると、小学3年は

「じゃあその1万人が、皆一斉に『返してください』と言いだしたら、どうなるの?」

少し返答に詰まったが

「まあ、そういうことはない」と答えた上で、

「昔そんなこともあったかなあ、そういう時は日本銀行銀行の銀行)が特別にお金を貸したりする」

適当に返しておいた。

「昔豊川信用金庫事件なんてあってなあ・・・」と話しておいたが、

これ今の若い人は知らないだろうなあ。

ということで、小学校3年相手でも、世の中の説明をするのは、結構骨が折れる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん