2013-02-27

節約しても意味ない

節約をしよう、友人が言った。

お金が足りなく、どうにも貧しいのが嫌だから極力消費を控えるそうだ。

節約すれば貧しさが変わるのかと言えばそうではない。

節約しても結局節約という行為が貧しさを生んでるのだから貧しいままだ。本末転倒意味ないじゃん。

から支出よりも収入を増やさなければ意味ないよね。貧しいままだ。

でも多くの人々は貧しさを節約で補おうとする。

思ったんだが。

貧しさに対する受動的な行動が節約という行為を生み

能動的な行為収入という事になるんじゃないんだろうか。

こういった貧しさへの「我慢」っていうのは上の世代に染みついたのが伝搬してきてんじゃないかと思う。

貧しさを解消したけりゃ知恵絞って働くしかない。

でも、バカが多いおかげで知恵を絞れるやつがおいしく生きれるわけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん