2012-08-02

誰にも好かれたことがないとか愚痴たれる前に

自分を好きになるしかないんじゃないか

こういうこと言う人って、プライド高くて批判に耐えられないのに、そのくせ自分を嫌ってるよね。

お前が嫌いなお前を誰かに好いてもらって、その「嫌いな自分への好意」に何の価値があるんだ。

お前が彼らの好意によってお前が好きな方向に変化したら、

彼らにとっての好きだったお前は影を潜めるんだぞ。

好意を持ってくれる彼らは離れていくかもしれないんだぞ。

嫌いな自分を好いてもらおうとするということは、嫌いな自分のままジレンマの中で生きるってことだよ。

から、誰にも好かれなかろうが、年を重ねて自分が変容しようが、

根本的に自分を好きだということだけは胸を張っていえるようにしとかないと、駄目だ。

誰にも好かれないんなら、せめて自分自分を好きになれよ。

欠点含めて、正常に自分というものを把握している人間は、癖のある人間と思われつつも、それなりの仲間に囲まれているよ。

  • 横増田だけど、ちょっと何言ってるのか意味不明な文章だと思った もっとひどく言えば、「自分を好きになれ」とかそういう誰かの受け売りのような言葉で救われる程度のことなら、あ...

  • 元の話を知らない横だが、こんなテンプレ文章でドヤ顔しかできない自分の無い奴に、自分を好きだの嫌いだの言われたくないだろw

  • くっさいテンプレだけど、事実だと思うわ 正直、普通の人が普通に持ってるぐらいの自己肯定感やら安定感すらない人とは付き合い続かないよ 自己否定が強い人って、いくら明るく...

    • 基本的に同意だが、キョロ充はマシな方だろ。 「俺は自分が好きじゃないし、周りの連中(得にキョロ充とか)は見下してるけど、誰か俺を好きになってよ!」 ってのが最悪だって話。

      • キョロ充も完全孤立の友達欲しがり屋も、 「友達」という自己肯定を保つための養分なしじゃ普通並の安定した心理状態保てないって点で 「自分だけでも自分を好き」、それで十分と思...

    • へー、正直なところあの元増田は心が粉々になってどうしようもないほど自己否定から抜け出せなくなった人が、抜け出せない状況にあるのを薄々察していながらテンプレでdisって見下...

    • 個人的な経験を元に語ると がっつり好かれているんだと心から思えて 好かれる可能性があるんだと体感できないとだめかもな そういう意味で自分は好運だったが、稀なケースだと思う

  • 「自分のことを嫌い」って人が誰かに好かれて、そんな葛藤をするなんて見た事ないけどなぁ。 理屈で考えたらそうなるのかもしれないけど。 実際は「好かれた…?やった。嬉しい。自...

    • 重症なやつは自分が好かれていることを信じられないんだよ まだホントの自分を見せてないからとか、相手の目が覚めたらとか色々言ってくる ひどいのになるとそれで相手を何度も試...

      • あぁわかる。 好意を向けられると、宗教?財産狙い?とか思う。 疑うとかじゃなくて、ふつうに、自分が好かれるという可能性を想像できない。まだしも、宗教の勧誘のほうが確率が...

      • 重症なら、だろ そのパターンにしても結局は「こんなクズ(自分のこと)を好きだなんてお前脳みそ腐ってんな」って感じの人は見た事無い 好いてくれてる人に対しては低姿勢ばっかり...

    • それはつまり「…本当に?こんな私でも?信じられないけど…本当に好いてくれてたら 嬉 し い …ありえないと思うけど…」って態度だと思うんだが これ、手の施しようがない...

    • それはつまり「…本当に?こんな私でも?信じられないけど…本当に好いてくれてたら 嬉 し い …ありえないと思うけど…」って態度だと思うんだが これ、手の施しようがない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん