2012-07-10

「メシ」と「飲み」

先日、知り合いに「このあと晩飯どう?」って聞いたら、「うーん」って言ったあとに、「飲みは無理だなー、メシなら」と返答され。

僕としては文面通り「晩飯どう?」って聞いてたので、別に酒飲むとかそういう話はまだしてないと思ってたので「?」ってなって、「ん、どういう意味?」って聞き返したら、面白い答えが返ってきた。

彼の中では「メシ」と「飲み」って言葉定義が、「メシ」:1時間ぐらい/「飲み」:それ以上の時間なのだそうだ。

そんな定義初めて聞いたし、もちろん使ったこともなくて、軽くカルチャーショックだったんだけど、これって普通なの?

  • まあまあ普通 一緒にメシ食うの構わない相手でも 飲みは大抵時間の無駄だし避けたいよね

  • 定義は別にして、社会人の男二人が「晩飯どう?」って話ししたら、大抵飲みの付き合いがあると思うわな。で、それに対して「飲む時間(や金)がないから飲みに行くのは無理」とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん