2012-04-01

http://anond.hatelabo.jp/20120401113335

そうなのか。

レガシーでよくあんな複雑なもん作れるなあ。

自動化どころか、テストのものすら絶望的に難しい気がするがどうしてるの?

特定のアイテムの組み合わせを持った状態で特定の場所で特定の行動を取るとバグるとか、確かめようがない気がする…。

ちなみに数値計算系もテスト無理。ゲームだと流体計算とかシェーディングとかか。あれが正しい計算結果になってるかどうかとか、特定の境界条件で変な解が出ないかとか、無理だろ。

解析解が得られるケースで試すくらいしかないと思ってるけど、他に何かあるなら教えて欲しい。

記事への反応 -
  • 最近ゲームのバグがひどいと問題になっている。 ゲーム業界は未だにほとんどがレガシーコードでレガシー開発手法がなされている。他業界のようにテスト自動化などは可能なんだろう...

    • そうなのか。 レガシーでよくあんな複雑なもん作れるなあ。 自動化どころか、テストそのものすら絶望的に難しい気がするがどうしてるの? 特定のアイテムの組み合わせを持った状態...

      • 自動化どころか、テストそのものすら絶望的に難しい気がするがどうしてるの? テストプレイヤーを大量に雇って、実際に手動でプレイさせて確認・報告させる。 もちろん予算と期間...

    • テストって言っても単体テストだよ。 単体テストの意味わかって言ってる?

    • ぽかーん いくら丁寧に説明しても聞く気が無い奴は駄目だという例

    • キチガイだしワンパターンだからヲチする価値もない。

    • 元増田がテストという基本概念すら理解出来ていないのにびっくり そりゃゲームバグだらけになるわw

    • ゲーム業界に入ってわかったこと。 仕様がない 「動きが気持ち悪いね」でやり直しなど、単体テストさえ作れないものがある GPUや実機を扱う これまでの常識が通用しない。やろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん