2011-12-07

花王「頭ゴシゴシすると髪にいいよ。24名も調査したから絶対本当」

花王「頭ゴシゴシすると髪にいいよ。24名も調査したから絶対本当」

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=298599&lindID=4

研究方法

試験参加者

 インフォームドコンセント実施した日本人男女(26~55歳)24名。

マッサージ方法

 「頭皮をほぐす、押す、さする、引き上げる、軽くたたく」の一連のマッサージを朝と入浴時、就寝前の3回、

毎日なうこととし、マッサージ方法は事前指導を行なった。朝と就寝前は手によるマッサージを行ない、入浴時には市販のマッサージブラシとマッサージ剤を用いた。

この頭皮マッサージを左右のどちらかに実施(他方は無処理)した9名をマッサージ群とした。左右共にマッサージ行為を行なわない15名をコントロール群とした。

参考資料

花王社長画像

http://respic.net/img/2011/10/26/73159536315-Lv1_up19834.jpg

花王会長画像

http://www.mbforum.jp/mbf/profile/tokiwa.html

ヘアケア上席主任研究員画像

http://news.mynavi.jp/photo/articles/2011/09/08/hair/images/005l.jpg

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん