2011-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20111119233016

元増田が気を使い過ぎというのは、単に「自意識過剰だね」程度の意味じゃね?元記事は、ゆるい願望だけで覚悟のない元増田言い訳してるのだとバレバレから。そこを敢えて突っ込まないのは増田達の優しさと社会性かと。

でも、確かに社会のせいだと言い訳している元増田はだらしがないけれど、そんな元増田自己責任100%で切り捨てて良い話でもないのだと思う。母親になる人全てが強烈な願望や壮烈な覚悟を持って出産を決める訳ではないだろうし、それが無ければ子供を産みにくい社会ってちょっと厳しすぎないか?それに、「うちだって2人目欲しいけど、諸事情で1人が精一杯だ」と言う家庭はごまんとある。そういう家庭に対して、「何かのせいにするな。本当に欲しいなら万難を排して2人目作るはず」と言ったところで、それは御説御尤だけれど、色々考えるべきことが抜け落ちてる暴論だよなー。

  • 「子供を言い訳に仕事をしなくても地位や給料が据え置きな社会じゃなきゃ産むの嫌だ」と言うのは無理のある要求だと思う。 そういう事が一部の女にだけ特権として認められている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん