2011-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20110723182352

 OK、なら話は簡単だ。

 寿命による死を目的にした際、『人生は暇潰し(目的達成に伴う必然的な時間経過)だ』と言った時に、『人生目的達成に伴う必然的な時間経過)は人生(〃)だ』となるかと言えば、なるんじゃないか? どうだね


 上記の文を見て、ひょっとしたら君は首を傾げるかもしれない。

 でもね、結局のところ俺が言いたいのは、条件節『寿命による死を目的にした際』がある場合には、人生という言葉そのものもまた、『目的達成に伴う必然的な時間経過』に過ぎなくなるということなんだよ

 その上で俺の言葉に間違いがあるとすれば、どうぞ指摘してくれ


※追記 : そして勿論、この時「人生ひまつぶしだ」という発言に意味などない。空疎な同語反復に過ぎないのだから

  •  でもね、結局のところ俺が言いたいのは、条件節『寿命による死を目的にした際』がある場合には、人生という言葉そのものもまた、『目的達成に伴う必然的な時間経過』に過ぎなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん