2011-06-22

明日6/23もんじゅの落下装置引き上げの日

ほとんど伝えられていないけど、明日6/23に落下装置の引き上げを試みるみたいだね。

冷却材に使っているナトリウム燃えて爆発しなきゃいいんだけど。

ナトリウムって空気や水に触れると燃え出す性質があって、そんなものを冷却用に使うなんてありえんだろう。


明日の引き上げはぜひとも成功させてもらいたいが、かなり難しいみたい。

最低限、引き上げ不可の失敗でとどめておいて欲しい。爆発だけは避けて欲しいものだ。


成功した暁には、当然廃炉へ向かうのが流れなんだけど、そうはならないような気もするし、注視が必要だね。


とりあえず、メディア生中継くらいしてもいいんだけどね。

いきなり速報テロップで、「高速増殖炉もんじゅからナトリウム漏れ火災が発生している模様。放射性物質流出については現在確認中」とか伝えられてさぁ、

2時間後くらいに避難しろとか言われても手遅れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん