2011-06-06

常識非常識

自分常識を持っている、とどうやったら確認できるのだろう。

例えてみよう。

私は車を日常的に運転しており、走行距離はン万kmにもなるが、これまで一度も事故を起こしたことがない。

それをもって「私は運転が上手い」といえるだろうか。

本当は、私はkeep rightで逆走しており、

周りの人が逆走車である私をうまくかわしてくれていたか

事故であったのかもしれない。

同じように、今まで叱られたことも注意されたこともないから、

それをもって、私は常識的な行動ができている、とは言えない。

私の迷惑行為に目をつぶり、周囲の人間

私が気付かない間に尻拭いをしてくれているだけなのかもしれないのだから

事故を起こしたり、叱られたり、

そうやって失敗しない限り、人は間違いに気づかないものなのだろうか。

そうだとするなら、私はもっと叱られたいし、人を叱らなければならないのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん