2011-04-05

http://anond.hatelabo.jp/20110405111651

件の人らがネタしたのは

ホームレス社会的弱者)は身内じゃない

・それらの人が巷に溢れてるのは非常事態じゃない

って事なんだよね。

でだ、仮にそれらの事を非常事態認識したり、身内と認識する社会だったと仮定して。

そうすっと今度は、「ソマリア難民は同じ人ではないのか?」とか、「非常事態じゃないのか?」とか言える。

どこかでラインを引いたら、それは結局、それ以下の人を切り捨てているということ。

から、これらの話で譲歩するってのは、無限に誰かを助けるって話にしかならない。

そうしないなら、どこかでラインを引いて誰かを見捨てる判断をするってことだから

今度は「ホームレスだけを特別に助ける」という話になるだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん