2011-03-07

確定申告時期の謎

この時期になると「やばい確定申告が終わらない」っていう主張をよくみかけるけど、帳簿を付けていないのかな?

となると、毎月の売上も経費も把握していないということ?そんなことが現実的にあるの?

普通は、申告に関係なく帳簿をつけて反省したり満足したりするものではないの?

「終わらない」ということは、量的な問題なので、副業高収入サラリーマンではくて自営業でしょ?

「難しくて分からない」という主張なら納得出来る。1年に1回だから忘れることもあるし。

申告書を書くだけなら時間はかからない。まさか、手書き?

いろいろと謎だ。

  • 試験前に「全然勉強してないわー」と言うのと同じでは

  • 帳簿をこまめにつけずにレシートや領収書をためるだけにした人は申告前にまとめて処理するから大変だ。という話なら聞いたことはある。

  • 今日税務署に行ったが「ここの書き方がわからない」という人はまれで ほとんどは「一から書いて」状態の人たちだった そりゃ混むわけだ

  • 日頃は領収書だけ溜めて、申告の前に一気に帳簿を付けている。 それで特別困らない程度の収入と経費のかかり方です。 普段マメに帳簿を付けたいところだけど、ワーキングプア状態で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん