この~木なんの木気になる木~♪
のあのCM、記憶に残ってる人も多いと思うんだけど。
テロップでグループ会社がズラズラと流れてきて
あー凄いなー、日立ってこんな大きい会社なんだなぁって子供ながらに思ってた。
でもあれって今考えると、無駄に子会社作りまくって非効率な経営やってます
って言ってるようなもんだったよね。
でもそれが日本的な大企業のイメージを象徴してたのかもしれず。
もしかしたら変に刷り込まれてしまった人もいるかもしれず。
あのCMの悪影響って実は結構あったのかなと、おとなになってからふと思い返してみたり。
Permalink | 記事への反応(3) | 10:11
ツイートシェア
日立に限っていえば 本体がぼろぼろで 子会社が優秀だから生きてるってイメージだが。
今年の収支はトントンにしようねぇ、アレを分社化してコレは処分して …と毎年話し合うんだけど、いつも計算をミスって赤字になる 日立にはそういうイメージがある。
知識のない猿の戯言に反応するなよ、皆w