2010-11-14

NHKプロフェッショナル仕事の流儀って番組を何度か見たことがあるけど

もっと身近な職業一生懸命に働いてる人たちを取材してほしいとおもった

プロスポーツ選手とかアーティストとか医者とか弁護士仕事ぶりを見せられても

はっきりいって雲の上の世界のおはなしって感じで大して凄いとも思わない

コイツらこんなにラクな仕事大金稼いでるのかって感想しか出てこない

世の中の仕組みというものは頭のいい人たちによって作られた

だから世の中は頭のいい人たちがラクをしてお金を稼ぐことができるように仕組まれている

そして頭の悪い人たちが精神的にも体力的にもキツイ仕事を少ない収入でやるように仕組んである

頭のいい人たちは自分たちのやる仕事が多くの収入を得るに値する仕事であるかのように思わせる

そして頭の悪い人たちは一生その事実に気付かないように教育され宣伝され洗脳される

  • そうなんだ、頭が悪いことは一つの大きなハンデなんだ。 恐ろしく不快な労働を長時間させられることになってしまう。 頭が悪いことはそんなに恐ろしい罪なのだろうか。

  • そりゃ、「頭が良い」とは「供給が少ない仕事を出来る」事なんだから、収入が高くなるのは当然の事だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん