2010-11-12

ご近所付き合いって難しい?

社宅に住んでるんです。

結構大きな会社の。

で、そこの自治会みたいなのが有って、ゴミだし当番とか草むしりとかうまくやってたんです。

ところが、

最近、どうもゴミだしのルールを守らない不届きな奴がいるということが分かってきたんです。

燃えるゴミ燃えないゴミもごっちゃごちゃ、曜日時間も守らないという人がいるみたい。

みんな、なんとなく「あそこの奥さんじゃないかしら?」という心当たりはあるんだけど、

面と向かってオイコラなんて言えるはずもないでしょう?

結局、「ゴミだしルールを守りましょう!」みたいな張り紙を貼ったり、回覧したりするぐらいしかできなかったんだけど、

その疑惑の奥さんも「やーねー、困った人が居るもんだわ。」なんて白々しく言ってたぐらいだから、全然効果なし。

これにはみんなも頭に来ちゃって、とうとう防犯カメラをしかけて犯人捜しをしようなんていうことになっちゃった

で、撮影に挑戦したところ、疑惑の奥さんが犯人だという証拠をバッチリ映すことができたんです。

それからはもう大変。

不正は許されないわ!この映像犯人に突きつけてやりましょう!」

なんていう正義感の強い人が居るかと思えば、

犯人のご主人がどんな役職なのか分からないけど、自分の亭主の会社での立場が危うくなるかも知れないわ」

と心配する人も居たりして。

一見正義感の強そうな人も、自分の亭主がクビになるかも知れないとなれば発言を変えると思うし、

ビビってる人も犯人のご主人がなんの影響力もない平社員だと分かればキツいことを言いそうな人なのよね。

ご近所付き合いってやっぱり単純に正義とか損得だけじゃ分からない難しいことがあるのね、と思ったのでした。

みなさんならどうされます?

  • 撮影されたビデオをこっそり子供がコピーしてyoutubeとかにうpして、町内会の外の連中らが「この奥さんはDQN」「いや撮影する方も撮影する方でゴミ」「この奥さんは演技でゴミ出しし...

  • 俺も禁煙席で隣に座ったおっさんがタバコ吸いだしたら、遠慮してくれって言うけど、 一度どうみてもやばそうなおっさんが吸ったときは言えなかったなぁ。 今でもたびたび思い出して...

  • 実際、社宅なんていう狭い世間で生きてたらなぁなぁの事なかれ主義最強!ってなっちゃいますね。 とにかく問題をなるべく表面に出ないようにして、自分が定年退職するか自宅を購入...

  • 「ビデオ撮影によって犯人はわかりました。しかし、私たちはことをあらだてる気はありません。これから犯人がちゃんとごみ出しするようになれば今までのことは不問にします。」 と...

    • 「我々には犯人が分からないし、見当もつかない。ビデオを公開してみないことには真相の究明はできないのではないか?」と社宅の住人から突っ込まれておわりだろjk。

    • 糾弾せずに犯人の今後の行動を是制するためには、「ゴミ捨て場をビデオ撮影することがあります」って張り紙だけでもいいのかも。 そいつの旦那が偉い奴だったら糾弾されたところ...

      • 権力を持ったクズを排除する方法って、権力の大きさにもよるだろうけど無さそう。 アメリカもEUも敵に回す覚悟があるくらいだし、ロシアもあてにならなかったら、内部崩壊を期待...

  • クソめんどくせー。 仮に旦那がまともだったとしても、嫁がクズだとセットでゴミクズになるんだな。 旦那が超まともだったら嫁を糾弾しても問題なさそうだけど、そんなまともな人は...

  • ビデオを自治会に入ってる人全員に見せるのかどうかとか、役員だけで見ることにしようとか、いろんなパターンの迷走が考えられそうなケースですね(笑) 引越しや転職が簡単に出来...

  • つーか、社宅でも誰もその犯人の旦那の役職分からないもんなんだね。 逆に言えばそれだけ普段の係わり合いが薄いってことか。 一昔前よく言われたテンプレな「社宅のドロドロ人間関...

  • 私は主人の社宅に住んでいます。本当に辛い毎日を送っています。 つい先日も、こんな事がありました。 ある日、ゴミ捨て場のゴミが収集日ではない日に捨てられるという事件が起きた...

  • 風刺と読む人と素直にアドバイスする人が半々くらいになってるのが面白い。 風刺・・・・・・だよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん