2010-10-19

職を失うリスク

降って沸いたように、夢を叶えるチャンスが来た。

「おまえのビジネスモデルに乗った。出資は1億、必要ならもっと出してもいい。ただし俺が社長だ」

という条件が、天から降ってきた。

わたしは新卒二年目のサラリーマンで、非常に安定した職場で働いている。

正直なところを言えば仕事には何のやりがいもないしクソみたいな毎日だと心の底から思っているが、

わたしの学歴相応よりは大分上の職場であるし、この不景気である。

もしこの職を辞してしまえば、次に得られる職は相当にランクダウンするであろうことは避けられない。

40歳まで勤め上げればなにはともあれ1000万に辿りつく現職を捨てることは、相当に怖い。

わたしは相応の名前大学を出ているけれど、学部は全く就職向きではない。スキルもない。唯一英語が話せるというくらいだが、ビジネスで使うには不安が残るレベルでしかない。

その一方で、これだけ潤沢な資金からビジネスを始められるチャンスというのも金輪際ないだろう。

この話を蹴れば、わたしに残るのは40近くまで働いて資金を貯めて一か八かのトライをするか、さもなければ

一生この職場で腐って過ごすかだ。

出資者は地主で、カネがあまっている。しかし、出資をした上経営権まで取ろうというからには、それなりに儲ける気はあるのだろう。

実際、始めてみたら美味しいところは全部持っていかれるかもしれない。しかし、わたしが始めたかったことをするためにはどの道借金が必要だったし、これほどリスクの少ないチャンスというのも二度と来ないだろう。

出資者の提示した条件は「三年間現職と同水準の給与を保障」。これは素晴らしく良い条件なんだろうけれど、果たして飛びついていいものなのか。出資者は信頼の置ける友人ではあるのだけれど、いささか怖い。もし途中で彼の気が変わったら、わたしはただの無職だ。黒字化する自信はある。あるが、それが想定内時間で来るとは限らない。

院卒、26歳、独身婚約者あり、猫(二匹)あり。

増田さんたち、ちょっとアドバイスくれ。

  • あー、それはいわゆる取締役詐欺と言ってね、取締役は従業員じゃないから無限責任を負うことができるわけさー。 そいで、会社が負債を負った場合に、倒産したらその分の借金を背負...

  • いくべきだと思うね。 子供を1人育てるのに3000万必要らしい。 夫婦2人で暮らす老後に2000万必要らしい。 逆に言えば、結婚か子供か老後か、あるいはその全部を諦めれば軽く5000万は浮く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん