2010-10-16

会社の同僚の女の子が、このたびめでたく妊娠したんだ、おめでとう!

ただつわりが酷くて、いままでと同じように仕事をつづけるのが困難ぽい。

で、一応法律では出勤時間ずらしたり、勤務時間短くしたりするのがみとめられてるよ!って、アドバイスしたんだけどなんだか、そのまま退任の方向に向かってる・・・

現場リーダー的には、現状の勤務時間だと、まともに作業してもらうのは難しいから、抜けてもらうしかないってことみたい。

いぜん、本人は12月末までは続けたいようなことをいっていたのだけれども、思うように出勤できないプレッシャーを感じてかそれもあきらめているみたい。

というのが2,3日の間に発生。で、あまりに急だったのであわてて「(上述の)法律は追い出すためじゃない、働きたい妊婦さんを働けるようサポートするためだ!私や他のメンバーはまだ一緒に働きたいし、サポートもいとわないよ!!」みたいな内容のメールをおくったんだ。なにか、ものすごい凹んで、それでそういう結論に至っちゃったんじゃないかと推測して。勇み足だったけどorz

そしたら、私ではなくほかメンバー電話で「べつに(そちらが)思っているような(追い出される)ことはない。いまは体調わるすぎて考えられない」というような返信があったらしい。ただ翌日も出勤できず、現場ではなんかふつうに交代要員の手続きおわってるし。出れそうな日だけ出て、引継ぎしたら退任ぽい・・・

私のメールはものすごい余計なことだったのかなぁ・・・むしろ迷惑だったのかも。と悶々としている。それなりに会社内では仲良い方だと勝手に思ってたのだけど、どうもこっちが勝手に思ってたみたいだし(メール送る→返信はない→他の同僚に電話で状況等を返信する、の流れから)。

たぶん引き継ぎで出社した日も引継ぎ業務をこなしたら、体調のこともあるだろうから、すぐに帰宅すると思うし。なんか、あとはこのまま普通に会話することも無く、もう会うこともなくなるのかなぁ・・・と思うと、どうにもやるせないというか。

妊婦さんが本人の働ける範囲で働くことを許容できない社会会社にたいする苛立ちと、自分があまりにも人とそれなりの関係(信頼される、相談相手になる等)を築けないことに対する悲しさがごちゃごちゃになって、なんか何も考えたく無い。

なんで、人に好かれないんだろう・・・私。

  • 相手は妊婦で体調が悪いんだし、あんまり気にすんなって 増田以外にもだれかメールしてたのかもしれないし、電話してたのかもしれないじゃん 一回退職あるいは休職してから、安定期...

    • フォローありがとう。 メールは、電話受けた相手とか他の人がメールしていないのは間違いないんだよねww だって、電話受けた相手と相談して、私がメール送ることにしたんだもの...

  • 12月末まで続けるのと今辞めるのとでは精々2ヶ月半しか違わないんだし、体調が悪いから早めに辞めたいんだろうに、 妊婦さんが本人の働ける範囲で働くことを許容できない社会・会...

  • なんでその人に好かれないってそりゃ心配するポイントを外してるからだよ。 相手が慮って欲しかったのは、体調や安産であって、職場での妊婦の地位や労働時間ではない。 メールだっ...

  • 本人が「今は体調悪すぎて考えられない」って言ってるのならそれが真実じゃないかと。 友達が妊娠したとき、つわりがひどくていつも以上にネガティブになってたよ。 もともと人の言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん