2010-10-13

スタートで差があっても年をとるとともに自分のせいになる?

20才を越えた大人と久しぶりにあった

遅刻してきた

小学生のころと同じ服を着てきた

最近はどうだったか聞くと、自分をなだめてた(精神的な意味で)といった

子供のころに親にされたひどいことをあげて親が悪いといった

頻繁に10年近く前にいじめられたことを愚痴ってきた

嫌がらせされてその八つ当たりを関係ない人にしたという話を淡々と語る

友達がどんどん離れたけど戻ってきて嬉しいそうだ、よかったね

また誘ってと言われたけど誘わない。

まともな人だと思ってたがなんかネジがとんだようだった

確かにその人の親はネグレクトしてたりひどい親だ

でも大人になると“親のせい”は通用しない。元は親のせいでもそれを解決できない自分のせいの割合がどんどん高くなる

いじめもそう。今現在いじめならともかく、昔のいじめはつらくても自分で折り合いつけなくちゃならないんだ

関係ない人に八つ当たりしたのは分かったけど、それは君をいじめた人とある意味で同じなのだよね

そういうの黙っておけばいいのに

こういうのって元は環境と運が悪かったのだと思うけど、スタートで差があっても年をとるとともに本人のせいって思う

だれでも嫌な目にあってるとかつらいめにあってる、とかは嘘だ。

成功した人は、こんなひどい環境から頑張ったって賞賛される。

でも理不尽な話だけど失敗した人はお前が駄目だった話になる。

  • こういうのって元は環境と運が悪かったのだと思うけど、スタートで差があっても年をとるとともに本人のせいって思う だれでも嫌な目にあってるとかつらいめにあってる、とかは嘘...

  • これを思い出した http://tessar.tumblr.com/post/1273845547/1 私が男の人を選ぶ基準。その3 どんなに劣悪な父母や環境下で育てられたとしても、それにポジティブに折り合いをつけられている...

  • こういうのは価値判断の問題じゃなくて、処世術の一種だろ。 最終解決する必要なんてない。 こういうことができるやつは、世渡りがうまい。

  • お前はお前で 知り合いの池沼の悪口書いてる暇あったら もう少し作文の練習した方がいいと思うぞ 義務教育終えた人間の文じゃない

  • 「親(環境)は関係無い」ってことにしとかないと、恵まれた環境のお陰で成功した勝ち組達の権威が揺らいで都合が悪いからだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん