2010-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20100805233022

元増田です。

いやいや、そうじゃないんだよ。ナンパ女の子に嫌がられるものっていう固定観念があるんじゃない?私がやってるナンパ(的なもの)は、相手にとっても不愉快じゃないし、断られてこちらが不愉快になるようなこともめったにない、そういうコミュニケーションなんだ。

ほんとうに道が聞きたくて話しかけるのだって一つの出会いでしょ。そこから仲良くなることもあるじゃない?あっていいと思うんだ。日本人は例えば店員と無駄な会話ってあまりしないよね。特に若い人は。だから店員と仲良くなって恋人同士になるとかっていうのも少ないと思う。でも、もっと話をしてもいいんじゃないかって私は思ってるの。もちろん会話したくない人はしなくていい。でも今の日本の「空気」は、お店の店員やエレベータの中で出くわした人と無駄な口をきいてはいけないような、そんな感じさえ受ける。私はそこに疑問を持ってるわけ。

もっと見知らぬ人と世間話をする世の中になれば、もっと明るい世の中になるんじゃないかと。その提案の一環としてこの文章でナンパおすすめしたんだよ。そこまでしっかり書かなかったから誤解されて当たり前なんだろうけれどね。申し訳ないです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん