2010-07-26

ブクマコメントtweet を見て

http://anond.hatelabo.jp/20100725043438 を書いた増田です。

やっぱ、言語を学ぶのとプログラミングを身に付けるのは別なのが、プログラミングをしたことない人/これからしたい人には理解されにくいんだなーと改めて思いました。

そもそも、プログラミングを身に付けるってどういうこと?プログラミング力というのかな?それってなんなんだろうってことなんだけど、プログラムにしたい対象・・・生き物、事柄、物体、宇宙、なんでも・・・要するに表現したいことをプログラムに落とし込む能力。これが一番根っこの部分。

表現したいことをプログラムにする能力

絵なら、表現したいことを絵にする能力

音楽なら、表現したいことを音楽にする能力

プログラミング言語の違いなんていうのは、筆を使うか鉛筆を使うか、楽器はなにを使うかってのと同列。言語は道具でしかないというのはそういうこと。使い慣れない道具を使ったら、いろいろ覚えないといけないこともあるし、その道具固有の表現方法やテクニックだってある。目的によって道具を使い分けることもする。けどそれは知識として学べること。しかも、プログラミングは他の創作活動に比べて知識の再利用性が高いから、調べればなんとかなることが多い。

反して、表現したいことをプログラムにする能力というのは知識として学びにくい。それは絵をうまくなるとか、歌をうまくなるのと同列のことだから。表現力とストレートに言っちゃってもいいかな。その表現力を伸ばすには、色んなことをプログラミング言語を使って表現して体得していくしかない。多少の近道はあるだろうけど、基本的には。

そうすると、プログラミングをするときに大事なことの順番は明確だよね。

表現したい事がある→表現力がある→そのための道具を使う

だから、"プログラミングを身に付ける=言語を学ぶこと"というのにこれほど違和感を感じるんだ。もっとそのことを、これからプログラミングをやり始める人にうまく伝えられたらなといつも思ってる増田でした。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20100725025127 "どうすればいいか"を教わって、プログラミングが身につく人は多くありません。"なにをやりたいのか"を自分で生み出せないと、詰まってしまうし、なに...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100725043438 を書いた増田です。 やっぱ、言語を学ぶのとプログラミングを身に付けるのは別なのが、プログラミングをしたことない人/これからしたい人には理解され...

      • いわゆる関数型言語やScala、Processing、C#の評価も欲しいです クレクレ厨氏ねとか言わないでください

      • C# は趣味というか私生活で必用な時にしか使ってないです。他の方の意見を聞いたほうがいいと思う。趣味でやってる感想としては、まず過去のどろどろがないのがいい。標準ライブラ...

        • 確かに関数型言語は勉強になると思う。 俺はSICPをほんの少し齧ってSchemeを知ったレベルだけど、それだけでも勉強になったと感じるね。

    • 絵ならルーミス本、ジャックハム本のような道具に依存しない捉え方や基礎力のための著名な初心者向け解説書があるけど プログラミングだとそういうのがあっても初心者向けとされて...

      • 自己レスすまん はてブ漁ってたら丁度いいのがあった http://b.hatena.ne.jp/entry/detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438427284 平山氏の回答は本質を捉えてるし、このスレの内容ともかなり...

    • Webアプリ公開しても自分に知名度がないので(Webアプリの内容もしょぼいですが)、まるで人が来てくれません。 なのでモチベーションが維持できません。 イラストにはpixiv、動画系なら...

      • 増田で質問すること自体間違ってると思う そういうのは自分の作品を公開しつつ聞いてみないと

      • 自分にも皆にも必用なものを作るんだよ。どういうものが必用なのか、流行るのか考えてる?自分が著名かどうかって今はあまり関係ないぞ。誰でも手をだすような分野はともかく、あ...

        • まったく俺と同じスタンスで生きてる人がいてワロタw

          • イラストやマンガでも同じだね。売れるもの受けるもの描くのを批判する奴も必ずいるけど、やりたいものを作るとしても、それを見てもらえる基盤がないとモチベ維持できない。見て...

    • プログラマーになりたい書いた元増田です。しばらく見てなかったからすごいトラバに驚きました。すごい!!ありがたすぎます。とても為になりました。そんでオラワクワクしてきた...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100725043438 http://anond.hatelabo.jp/20090310021107 三桁いったのはこれだけ。 正直増田でなにがヒットするのかよくわからんなー 一端書き終わってから通して文体揃えるので...

    • 作った経験と理論とどちらがプログラマになるのに有利なのか大学生に聞かれた。 「やりたい事があるのが大事。それがあればあとはぶっつけで動いて、否応なしにプログラミング力は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん