2010-06-01

ひきこもりホームレス以下?

世の中には職を探していてもなかなか見つからなくて、物凄く困ってる若者やおじさん達が居る。その人々から見れば、働かず、何も行動しないでただ家に居る人は怠けてるように見えるでしょう。でも、弁解する訳ではないけども、日本って民主主義国家なんですよね? 色々な性格の人が居ても良い国なんですよね? だったら社会ルールに沿って生きて行ける、自分を見いだせる人が居るならば、ルールからはみ出さなければ生きていけない、自分を見いだせない人も居る筈です。就職しなくったって何もしなくたって、人間性格が良ければ、心優しければ、卑劣犯罪を起こさなければ、心充実し毎日笑っていれればそれでいいと思うんです。

お金は無くなるけれど、僕の知ってるホームレスのおじさんは、毎日、学校に通う子ども達の警備をしてくれて地域の人とも仲良しで、いつも人の身を気遣ってくれます、良いおじさんです。その人の側に居るだけで心がほんわかします。世の中に必死について行こうとしている人々にとって、マイペースに生きる人々はかなり疎ましい存在だろうけど、社会についていけない人々をゴミのように扱う日本社会は、何か民主主義国家としては間違ってるような気もします。登校拒否も、する人としない人が居る。しない人はそれなりにスクールライフエンジョイしてるか頑張って行ってるかのどちらかなんでしょう、ならば正直に嫌と言って行かない人や学校という組織異論を唱えて行かない人、心的多感症で行けない人も居ていいと思うのです。陰と陽の分け目が無い世の中が来れば、もっと人々は幸せ笑顔を出す事が出来るのではないかと思います。不況好景気で財布の中身は変動するけど、心の中身までは変動しません 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん