2010-05-20

ついでに欲望・感謝について

http://anond.hatelabo.jp/20100520231005

嫌なことから逃げる人間ダメみたいな風潮があって、俺もよくそういうこと言われるんだけど、じゃあ逃げないで病気になったら偉いの?って思っちゃう。

こんなの答え出てるんだけど、どうやらこの国の人達は俺とは違う答えを持っているようで、逃げずに頑張っておかしくなったらそれが勲章とか、なんかそう考えてることあるよね。

その思考がまず驚くべきことなんだけど、シュウカツに必死になった人達って、多分生活費を稼いで「自立」?するのが目的ならしいんだよね。だったら、病気なったらお金余計にかかって最悪じゃないの。

社会的プライド?のためには、余計に金かかってもOKってことなのかねぇ。

人間の根源的な力って欲望でしょ。

なんか欲望って書くと汚いものだけを想像する人多いみたいだけど、欲望ってどんなものでも欲望だよね。望み、はすべて欲望だよね。

安定した生活をしたいも欲望だし、自立して社会に認められたいも欲望だし、世界平和になりますようにっていうのも欲望だよね。

全部欲望のもとに社会が動き文明が発展してきたのに、なぜそれを嫌がるのだろうか。

今この瞬間の現在っていう場所には、人類が何かをのぞむことを始めてからのありとあらゆる欲望を満たした結果が集積されてる。

そしてその集積の頭上にはいまだ叶えられない人類の欲望がそれこそ数えきれないほど浮かんでいて、人類の営みっていうのは、その欲望を空に浮かべ、空に浮かんだ欲望を満足させてあげて地上に集積する、ただ一点。

資本主義社会っていうのは、その普遍的な構図に気付いたからこそ今のところ社会システムとしては最も優れているわけで、まぁ自己批判重要だから資本主義ダメだーって言い続ける人がいても別にいいんだけど。

何百年も前の人間からしたらこの世界ってのは信じられないほど欲望が叶えられた素晴らしい社会で、この瞬間に生きていることに感謝していいと思うんだけどなぁ。

よく、感謝したくないのに感謝しなければいけないのかとか突っかかってくる人いるけど、感謝しなきゃいいじゃんって思う。世の中にしなきゃいけないことなんてないよ。

あるのは欲望のみ。平和にしなければいけない状況なんてない。平和にしたいと思う人がいるから平和になるために行動を起こしているだけ。

感謝したくないならしなきゃいい。不平不満をぶちまけて気分が良くなるならなればいい。俺は、この状況がただ幸せすぎてどうしようもないってだけ。

でも、こういうことは増田でしか書かないけどね。

読みたい人が読めばいい。目の前にいる人に、聞かなきゃいけない状況(会話)にさせてシュウカツがあーだこーだって言ってもその人を不幸にするだけだから。

増田はすぐ流れてくれるし、不特定多数って言ってもせいぜい十数人しか観てないんだろう。その十数人も、明日には忘れる。

この増田ってのも素晴らしい場所だね。感謝することならいくらでもあるよ。それこそ今俺が文章打つのに使ってるキーボードにも感謝出来る。

欲望はこれからも生み出され叶えられていく。

記事への反応 -
  • が多い気がするなぁ。特に日本には。 どうしてやりたくないシュウカツをして、それなりに希望にあった会社に採用されて、やっぱめんどくせってなって鬱になって、でも会社やめたら...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100520231005 嫌なことから逃げる人間がダメみたいな風潮があって、俺もよくそういうこと言われるんだけど、じゃあ逃げないで病気になったら偉いの?って思っちゃう...

    • ついでにしたいことだけをすることがいかに楽しいかについて。 所詮自分がやりたいことって、自分の認識してる世界の範囲内の事象にしか過ぎないわけでしょ。 超高級ホテルの最上...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100520231005 未来っていうのは人類が改造されない限り必ず良くなると俺は信じてる。 1000年前の幸福度が100としたら、多分今は100000000くらいだろう(適当) さっ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100521000244 宗教は、明らかに欲望を押さえつける洗脳プログラムだった。 このプログラムが、今の今まで「苦しむことは良いことだ」という義務感を全人類に押し付...

    • 面白いよ。でも、そっから何か深い洞察に行き着かなくねーか。 別にそれでいいっていうか、けっこう世界は複雑で、かつ捉え方としてはシンプルなんじゃねーのって悟ったと俺は勝手...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん