2010-05-12

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kinsen/20100512-OYT8T00237.htm

もらったらもらいっぱなし。こういう人が多くなったんかなあ。

私は未婚(もちろん子なし)で、既婚で子持ちの兄弟がいるけど、

お祝いあげてもお年玉あげてもなーんにも返さなかった。

その場で「ありがとう」おしまい

お祝いは相場くらいの金額にしてるし、お年玉だってそれなりに渡してるし、

決して「お返しが必要ない金額しか出さない」ほどケチってるわけじゃなかった。

こっちからお祝いをあげるようなときって、たいてい内祝とか返すでしょ。それもない。

そもそも結婚祝いの段階からすでにお返しなしだった(笑)

だんだん「『相手に常識が通用しない』ことで機嫌が悪くなる自分」に腹が立ってきて、

どうにかならないかと知恵を絞って、

最初から『お返しなしでね!』ってそれなりに渡せばいいんだ!」

って気がついてからは気が楽になった。

初節句は3000円を包んで「お返しなしでね!」

誕生日絵本を買ってと図書カード1000円分。「お返しなしでね!」

親から遠まわしに「ケチるなよ」(←意訳)って言われたけれど、

「お返しが調達できないほど長いこと忙しいみたいなんだよね。だから手間を省いてあげているのー」

と天然を装って返している。

次にどう出てくるか楽しみだわw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん