2010-05-08

俺が感じた鳩山の最大の貢献

石場茂のブログぬりかべで書いた事をこっちに転載するけど

鳩山総理不勉強・不見識は、結果的に日本が今まで享受してきた安逸な世界根本から崩すことになるのかもしれません。

軍事に限らず、鳩山は優秀な反面教師だったと思うよ(過去形w)

鳩山のおかげ(?)で国民不勉強政治家は、政治が具体的にどうなってるのかを具体的に勉強したり考えたりする事を迫られた

悪政が布かれれば革命が起きてきた様に

国民政治意識に強烈な影響を与え、問題意識を芽生えさせたのは、結果的には功績

最近日本の他の首相が、今までなし得なかった事を結果的には出来てしまった

古代哲学者(誰かは忘れたが)が、討論相手に「私は何も知らない、あなたの言ってることがどういう事か説明して欲しい」としつこく言い迫る事で、相手が実は何も分かってない事を自覚させていたように

自らの無知をひけらかす事によって、周りが必死で分かろうとする

これは、"鳩山"が"首相"だから起きた現象だよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん