2010-03-31

徳力メソッドというブログの書き方

ttp://webdog.be/archives/06507_140109.php

徳力メソッドとはどういうものか?というと…

タイトルで言いたい事は語り尽くしてしまう

本文は単に思い付いたことをつらつらと。

締まらない締め方、何もまとめずに終わる

という様式のものです。こう書くと「隙だらけのエントリーを書く人」に見えてしまうのですが、実際ある部分ではそういう見せ方を意識的に行っているようです。

以前、ある学生起業家さんが「ネットでは、知らないフリをしていると、求めていたこと以上の情報勝手に入って来るんですよ」と仰ってました。

●おっさんは本質的無駄な議論と説教するのが大好き。

ヲタギークは専門分野の知識をひけらかしたがる。

コミュニティには一定割合で揚げ足取りの好きな連中がいる。

という事を上手く利用してやれば良いのです。

  • ああ、これは俺もよくやるわ。 メソッド名まで付いたのか。こりゃいいや。 つーか俺が先に「鈴木メソッドw」とか名付けてりゃよかったかな。いや俺佐藤だけど。 まあいいか。ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん