2010-03-24

うつ療法のデマに惑わされること

鬱っぽいなと思った時に気をつけておくといいこと

http://r.nanapi.jp/1789/

なる情報が話題になっている.

id:taan

ってやつだ.

一うつ患者として大きな違和感を感じるとともに,根拠のない情報でうつ患者を惑わせることに憤慨している.

セロトニン云々に関して

こちらも大いに私見を交えるが,セロトニンを補給すればうつ病が根治するとは思われない.うつ病になるとセロトニン代謝に異常が起きるので対症療法的にSSRIなどを服用しないとカラダ・ココロの両面が厳しくなるだけである.さらにそれを生産するアミノ酸を摂取せよとは非効率もこの上ない.

掃除がいい,運動がいい,に関して

運動してもうつ状態改善されない.される人もいるだろうがそういう人は根本的に掃除運動好きな人.うつになると掃除運動などができなくなる.例え話で言えば,骨折した人は腕立て伏せができなくなるが,だからといって腕立て伏せをしなさいというのは暴論だろう.(一部,精神科医の実際の言葉引用

早く寝た方がいい

これもconventionalな精神科医の常套句.大体,こう指摘された患者は何をしても眠れない.その上膨大な睡眠導入剤睡眠の質が低下することもある.それよりは寝たいとき寝て夜型なら夜型でも良し,というほうが睡眠の質が逆によくなるという事をこういうタイプ医者が知らないだけ.

これはまあいいけど,でもやはり違う.酒については“飲むな”だ.

その他

そんなことみんなやったよ.何年も.でもどんどん悪くなったよ.

あんた,うつ病なんかなった事ないんだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん