2010-03-15

欠けているなにか

自分には、人に大切にされるための何かが欠けているらしい。

今に始まったことではなく、子供のころからだから、生まれつき欠けているのだと思う。

子供の頃は、妹優先に慣れていた。「お姉ちゃんだから」。

自分の言動には自分責任を取れと育てられた。妹の言動は姉の責任だとも言われた。

妹とケンカをすれば、どちらが原因であれ私が怒られた。

親の扱いがいちいち違うのも、相手が妹だから仕方がないんだと自分に言い聞かせた。

きつかったのは、高校のときのコートかなぁ。あの紺色のやつ。

中学では買ってもらえなくて、高校でもねだった結果、いとこ(150cm)のお下がり

160cm超の自分。袖も丈もつんつるてん。袖口や裾がすりきれ、色もあせてスレートブルー

でも、ないよりはあったほうがいい。自分なりに大切に着た。

次の年に中学に上がった妹(150cm)は、あったかいダッフルコートを買ってもらってた。

就職してからは、上司や同僚とのつきあいで思い知らされた。

人手がいるときだけ呼ばれ、飲み会や食事会は呼びたいときだけ呼ばれ、

問題があれば解決のために呼ばれた。骨を折っても「ありがとー」でおしまい

新規事業で上司が逃げて自分が矢面に立たされ、精神を壊して使えなくなったらお払い箱。

別部署で復帰したときには、自分が1人でやっていたその仕事を3人がかりでやっていた。

そのあとはまさに坂道を転がり落ちた。減給、異動、なんでもあり。

人手が足りないところに火消しで入れられるため、職場仕事内容がころころ変わる。

異動の直後は「前の職場での働きはわからないから」と昇給もほとんどない。

同期平均と比べて基本給ベースで月10万円の差がつくってどうなのよ。

男女のお付き合いにしても、うまくいかなかった。

最初はそこそこうまくいくし、甘くもなるんだけど、後が続かない。

相手の要求がのめなくなると言葉で攻撃されたりとか、力で言うことを聞かされたりとか、

束縛が異様にきつくなったり、いわば相手の「もの」にされてしまう。

だめんずうぉーかー」なのかもしれないけど。

昔付き合っていた人に再会し、離婚したあと一人で食べるごはんは寂しいというので、

月に1、2回食事をしていたら、ある日突然弁護士が来て慰謝料を請求された。

別居中で離婚協議中だから不貞なんだってさ。友達とワリカンでごはんの何がいけないんだ。

自分に欠けたところがあるというなら、補いたい。なおしたい。

でも、何が欠けているのかがわからない。

親から結婚しろとせっつかれているけれど、今の自分が相手を幸せにできると思えない。

ましてや子供ができたら絶対不幸にする。

できるなら今すぐ全部投げ出して逃げてしまいたい。そんな度胸もないけれど。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100315103416 そのものずばり。 「自己主張する能力」 「なんで、妹ばっかり優遇するのよ。ふざけンじゃないわよ」 「この仕事を一人でやるのなら、給料3倍にして...

    • 増田、コメントありがとう。 そのものずばり。 「自己主張する能力」 確かに、ものすごーく苦手です。自己主張。 子供の頃から「主張しても無駄」だと叩き込まれたようなもの...

  • 増田、コメントありがとう。 そのものずばり。 「自己主張する能力」 確かに、ものすごーく苦手です。自己主張。 子供の頃から「主張しても無駄」だと叩き込まれたようなもの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん