2010-01-29

来年度から学校先生になることになっている。

それで、免許状3月末までに発行しなくてはならないのだが、複数大学に渡って単位を取得している為、申請は個人で行わなくてはならない。そして必要な単位の認定がでるのが3月末で、通常のプロセスじゃどうやっても間に合わない。

と、こんな話はよくあることというか、システム上絶対生じ得る流れなので、教育委員会に問い合わせればどうにかしてくれる。事前に、「問い合わせれば対応します」って合格通知時に言われてたし。

そんな話を父親に話した。父親も教員。同じ職場というか教育委員会に所属するのは嫌なので、違う地域教員なのだが、話したら「電話で確かめなさい」というわけ。分かってるし、既に一度問い合わせてるよ。大丈夫だって。と答えてそれでその日の話は終わったのだけど・・・

次の日、俺が仕事から帰ってくると、机の上に、父親が俺の行く地域教育委員会電話問い合わせした内容を文書にして印刷した紙が置いてあるわけ。

いやさ、心配して問い合わせてくれたとかそういうので多分向こうは良かれと思ってるんだろうね。でもそれ見た瞬間に俺は血圧急上昇だよ。もう20代後半にもなるのに(大卒、一般企業4月から教員)、なんで自分職場になるところに親に電話かけられなきゃならんのさ。一般企業でいえば、勝手に人事部に電話して「うちの子大丈夫ですか?」って聞いているようなもの。赤っ恥もいいところ。

それでもあっちは良かれと思ってるんだろうから、怒らない。怒らないで、ありがたいけど自分でやるって言ったでしょ。変に子供扱いしないでくれるかな。とだけ言う。それ聞いてもへらへら笑ってたけど、何で嫌がられるかとか全然想像もついてないんだろうな。教師としても、生徒達に同じようなおせっかいをかけていたんだろうか。いつだってそれが悪いとは思わないが、悪く働くことはいっぱいあったんだろうな。

だからもう仕事の話題は父親にはしない。折角職業としては同じものになったのだし実のある討論ができればいいものと思うが、もうそれは望まないことにする。母親が、父には迂闊に相談とかすると余計なことばかりするからもう何も話さないといって家庭内別居状態がそれは長いこと続いてるのはこういう背景からなのかと少しだけ理解した。そこはちゃんと和解してもらいたいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん