2010年01月29日の日記

2010-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20100129234101

前提条件がこれだけならAには全く責任ないね

http://anond.hatelabo.jp/20100129232910

安定した仕事を得て、お金を稼ぐことだけが人生の成功ではないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20100128194907

 

環境を変えるのは、自分だしね。

簡単な二元論じゃないかもね。

http://anond.hatelabo.jp/20100129234101

何を言ってるんだ?

B1以外にないだろ。

B1は作業量が多いと感じたらB3~の作業者を増やせばいいのだから。

Aはなんの関係もないじゃないか。

http://anond.hatelabo.jp/20100129230921

そもそも元エントリファミレス云々はこのネタかと思った。

オレも年くったってことか。

ねねさんとか、名前だけは知ってるけどやったことないもんな。

責任はどこに-?

フィクションです

登場人物A,B(1,2)

A=業務委託者

B1=業務受託者・マネージャー。作業割り振る。

B2=業務受託者・マネージャーの下で働く作業者。


A-B間で業務委託がある。

BはA以外にも客が多く、いつも忙しい。


この状態でAが通常よりも多くの仕事を依頼し、実際に作業したB2が倒れた。

倒れたのは誰の責任になるか-?

http://anond.hatelabo.jp/20100129232910

よく耳にするけど、地方国立大ってどこ?

県の名前がついるような大学

http://anond.hatelabo.jp/20100129232910

悩んだ末に出た答えなら15点だとしても正しい ――Mr.Children

http://anond.hatelabo.jp/20100129231132

ほんとわかってないなー。

あなたみたいな女性蔑視だだもれな人に、周囲の女性自分が危ない目にあった体験なんか話すわけないじゃん。

あなたも警戒されてるんだよ。

あなた自身が女性に対してそういう恐怖を与えるようなことをやらかしてないことを心から祈ります。

わが友桜井誠

正直のところ、私は桜井誠という人物には怖ろしい興味を感ずるが、

好きかきらいかときかれれば、きらいと答える他はない。

桜井誠政治的天才であったが、英雄ではなかった。

英雄というものに必須な、爽やかさ、晴れやかさが、彼には徹底的に欠けていた。

桜井誠は、二十一世紀そのもののように暗い。

 

沼津邦夫

数学とか物理のマジネタを書いてるブログってあんまりみないよね

かいたらホテントリなるんじゃね?w

http://anond.hatelabo.jp/20100129224922

10年前ver

(前略)

俺「うちにはあずさという名前の人はいないけど…」

高校生「!」

俺「さとみならいるよ。」

高校生「あ、さとみも…好きです。」

俺「でも性格はつかさに近いかな。」

高校生「あ、つ、つかさも…好きです。」

(笑)

俺「まあ、簡単には出会いとかないだろうけど、お仕事一緒に頑張りましょう。」

他人を憐れむほど貧しくはない

私は募金が好きではない。ネット上でも散々言われている通り、収支が明確ではなく胡散臭い

募金だけではなくボランティアも大嫌いだ。特に、日本国内ではなく海外ボランティアに出かける大学生などは例え友人であっても心の中で荒んだ気持ちになるほど嫌いだ。

他人のやることだから、勝手にやらせておけばいいのだけれど、まあその、そういう学生は嫌いだ。

自分の足元を見ずに、遠くの不幸を見て勝手に傷心しやがって、という気分だ。

学生ボランティアに駆けつけたドキュメンタリーやらニュースやらを見るとチャンネル変える。テレビ消す。ブラウザは閉じる。

前に地雷の悲惨さを訴えた番組を見たときはひどい気分になったね。19歳くらいの女子大学生が「こうこうこういう経緯で私は地雷の悲惨さを知りました。年間何人が云々、子供たちが云々、みなさんも云々」。

大学生いらないから地雷の悲惨さを切々と訴えてくれればいいよ。

どうしても作文読ませたいならせめて、社会人にやらせろ。

そんな風に思っていた私が今日、初めて海外への募金をした。

ハイチ大地震にご支援ください」と、募金箱をもったおばさんが三人と小学校低学年くらいの子供が一人、控えめな声で主張していた。私は特に悩まずに財布を開け、五百円玉を取り出して白い箱の中に入れた。

どうしてその時募金をする気になったのかわからない。そういえば機嫌は良かったような気がする。

女の子がありがとうと言って私に白い紙を手渡してくれた。

ハイチの現状を知らせる内容の下になぜかこんな文章が。

在日には和合を!祖国には統一を!世界には平和を!』

とっさに考えたことは、私の五百円がせめてあの女の子のお弁当代になってくれればいいのにってことです。

それも難しいだろうけど。

恥ずかしいです><

http://anond.hatelabo.jp/20100129222703

女は若くて普通以上の顔ならモテモテらしいからね。

若いときからモテてるとずっと価値が変わらないと勘違いするんだろう。

しかし女ってそんなに学歴重視なのか。

専門卒のオレはオワタな。\(^o^)/

会社やめた\(^o^)/

1月最終営業日今日が最終出社。

これから会社行かなくて良いと思うと嬉しくて仕方ない。いっぱい寝るぞー

「良くなってしまった」という言い方は良くないが

鬱のつらさが取れないから転院紹介状を書いてもらった(通いやすさ等々の理由もあり)

その際、だめもとで「初診時に飲んだ薬にしてほしい」と処方を変えてもらったところ、なんだか最近調子よくなってきた・・・。

(原因である仕事が一段落したせいもあると思うので、どこまでが薬のせいかわからん

明日が転院先の初診日なんだけど、どうしよう。

予約した日は確かにひどかったのだが、こんなによくなってきたのに「キツイから転院しました」とか言っても説得力ゼロ

http://anond.hatelabo.jp/20100129173732

テイクアウトでいいんだったらコンビニでもいいやん。

やはり普通に飯食える所がないんだな。南口のうどん屋ってどこだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20100129175904

単に募金するのは面倒くさくても

「あのネット千羽鶴落札しちゃった!」って言いたい人ならいるだろ?

有名人セレブに頼らずに自分達で寄付を募るだけのバリューを作れるなら大きい事だと思うんだが

つかそういう事がしたいんだろ?

最悪な夕食だった

いつもは自炊しているんだけど今日は面倒になったので途中駅で降りてご飯を食べてきた。そしたら隣の席に座ってた女性2人の会話がクソ過ぎて引いた。

彼女たちは最近行った合コンが最悪だったって振り返っているみたいだった。男性幹事高学歴を連れてくるとか言ってたから、2人はすごく期待して参加したのに、来た男性陣がぜんぜん高学歴じゃなくて、これじゃ詐欺だったと嘆いてた。彼女ら曰く「○○大って言っても○○学部だったらエア○○大卒じゃん。その学部で○○大卒とか言うなってのwww」とギャハギャハ笑ってた。こう書くとネタくさいけど、でもギャハギャハとしか表現できない笑い方だった。

なんていうか、合コンが残念な結果だったって話は良くあることだし愚痴ったっていいと思うけど、レストランとかで大声でする話じゃない。席変えて欲しかったけれど出された料理の半分くらいはもう食べていたし、仕方ないのでさっさと済ませてしまおう。そう思ってなるべく話を聞かないようほかの事を考えながら食事をすすめていたら、彼女らは何と「でもエア○○大卒の癖に私たちレベルと一緒に食事できたんだから向こうは感謝すべきなんだよね、本当は」って言った……。

もう、口にした文言どころか声質さえ覚えそうってぐらい引いた。そこまで言う彼女らのご尊顔を拝してやろうと思って(座るときにチラ見したくらいで、その時まではっきりと見ていなかった)隣の2人をよく見てみた。そうしたら、そこには30代前半かな?と思えるごく普通女性2人が座ってた。別に美女でも醜女でもない、どこにでもいそうな、(30代なのが合っていれば)年相応の女性たちだった。

え、と思った。

同僚とかにいそうなごく普通の人たちに見えるのに、なぜそんなに上から目線なの。感謝って、男性陣は何に感謝すべきなの。エア○○大卒って何。

久々に"本気で引く"って体感をした。ここ数分の会話は周囲もなにげに聞いていたようで、皆さんチラチラ2人を見ていたけれど、彼女たちは気にする様子もなくギャハギャハ笑ってた。

それなりに品のよいレストランなんだけれど、なんという胸糞……。

彼女たちの人となりが知れるな、と思った。加えて、出会いの芽を自ら踏み潰していってるのに気付いてないんだなとも思った。あんな会話を公共でしていたら周囲からどう思われるか、彼女たちには想像もつかないんだろうな。

仕事は辞めたいけど、職場から離れたくない

会社を辞めるかもしれない。

まだ確定じゃないけれど、私の中ではもうやめた気になっている。

もう今の仕事はできないと感じているし、会社のほうからも「戻れない」と言われている。

原因はうつ。部長は古い人間だから、原因は私が精神的に弱い所為で、うつなんて気の持ちようで治ると思ってる。

それがちょっと悔しいし、悲しい。うつになんてなった自分を責めたい。

でも、原因は法律を無視した会社労働環境専門家に相談したので、違法なのは確定)で、私の所為じゃない、と心の底では思ってる。

仕事は辞めたい。けれど、職場から離れるのは嫌だ。

上で部長の悪口なんて書いたけど、新入社員の私に仕事を教えてくれて、

飲みにも連れて行ってくれて、叱ってくれた。すごくいい人。

上に立つ人だから、いろんな人に悪口を言われている。正直、部長には自分勝手なところもある。

でも、私は部長のこと好きだったから、陰口を叩かれているのを聞くと、自分のことのように悔しかった。

部長だって頑張ってるんだよ!同じ人間なんだから失敗もあるんだよ!って。

今は足手まといだけど、もっと成長して、部長がみんなに悪口言われないように手助けしたかったです。

一番私をたくさん叱ってくれた上司は、世渡り上手でみんなに好かれていた。

話を聞かずに持論を展開する部長と違って、「そういうこともあるよね」って話を聞いてくれるところが好きだった。

その後「俺はこう思うけどね」って説教に持っていかれるから、根本部長とあまり変わらなかったかもしれない。

一番ケンカをしたのもこの人。私はコミュニケーション能力が低いから、人とそんなにケンカしたことがなかった。

ケンカをすると、なにか恐ろしいことが起こる気がして、ケンカを避ける生き方をしてきた。

だから、ケンカをしても仲直りができると教えてくれたのはあなたでした。

たくさん怒らせて、キレさせてごめんなさい。

一度無視されたけど、それでもまた仕事を教えてくれて、叱って、褒めてくれてありがとうございました。

褒めるの苦手だって言ってたのに、私が叱るくせに褒めない!って文句を言ったから、頑張ってくれたんですよね。

毒があるけど、優しいお局様。

一年持たなかったけど、あなたを目指して頑張って、あなたの偉大さを知りました。

この業界で生きてきた大先輩。

私もこの業界で成長したら、あんなふうに振舞えるのかな、いろんな人たちと付き合えるのかなって

想像してワクワクしてた。

どんな年代、どんなタイプの人を相手にしても大丈夫。それでもまだ仕事は難しいって言う。

どんな仕事も奥が深くて、浅いものなんて無いのだと私に教えてくれました。

頑張って業績が伸びれば、今の環境も良くなる。そう励ましてくれたけれど、

ごめんなさい。私、耐え切れませんでした。

一緒に働いてくれた、アルバイトさんたち。

私よりも先輩で、でも私は社員微妙立ち位置の私を受け入れてくれた。

みんな大人で、私に注意するときもすごく気を使ってくれた。

みんなと会話すると、叱られてピリピリしていた心が和みました。

部長上司は厳しいから、みなさんがオアシスでした。

歳も色々で、こういう生き方もあるんだ、と私に気づかせてくれた

本当に人生の先輩たちでした。

Kさんのようにだんなさんと仲良く、Iさんのように面白く可愛く、

Sさんのように人の気持ちを考えた言葉遣いができる人になりたいです。

まるで社員のようだった、ベテランさん。

言葉遣いがきつくて、ちょっとしたことで叱られても泣きそうになりました。泣いた事もありました。

怖い人だったけど、ものすごく仕事ができて、見た目もかっこよくて、話すと面白くて。

制服をかっこよく着こなす様は憧れでした。私も、その制服着たかったな。

歳の近かったアルバイトさん。

私が入社した所為で、仕事をとってしまってごめんなさい。

あなたの仕事に対する取り組み方を、とても尊敬しています。

あなたみたいに、叱られてもへこたれない、強い人でありたかったな。

たまにしかこなかったIさんKさん。

私よりはるかに年上で、だからこそ余裕があって。

上司が怒った理由を、私に解説してくれたり。

世の中のことを教えてくれたり。

私に優しい言葉をかけてくれてありがとうございました。もっとお話聞きたかった。

お二人の言葉通り、常に明るく振舞って生きたいです。

最近入った、後輩ちゃん

うつで落ち込んでる様子なんて見せてごめんね。

私より年下だけど、部長上司も私より仕事ができると褒めていたよ。

私は、あなたの良い先輩になれていたかな?

違う部署の、先輩方。

最初はお話しする機会も少なかった。でも私の失敗がそっちの部署に響くこともあって、何度か怒られてしまった。

私にはそっちの仕事は分からなかったから、早くモノ上げろよ!と勝手なことを思ったりもしたけれど

あなた方無しでは会社は回らない。大切な仲間でした。

最近ようやく認められてきたと思ったのにな。

不良な過去を持っていて、その経験を聞かせながら説教をしてくれたSさん。

見た目は怖いけど、優しく接してくれて面白いKさん。

今でもよく分からないけれど、私の注文した品をすごい完成度で仕上げてくれたNさん。

私に厳しく当たっているけれど、知らないことは教えてくれて頼りになるTさん。

今までありがとうございました。

まだ書ききれないや。

泣いている私を励ましてくれたTさん。赤い車に乗って、手を振る様子がとても可愛かったです。

歳を重ねても、こんなに可愛い人がいるんだとびっくりしました。

言葉の選び方が素敵なIさん。私が男なら惚れる!と思うほど気の利いた言い方ができる人でした。

人生の大先輩Eさん。あなたのお話はとても面白くて勉強になりました。年寄りの頭が硬いなんて、固定観念でした。

とってもいい人なTさん。忙しい週末、あなたと話すと癒されました。

挨拶は無愛想だけど、笑顔が素敵なIさん。私が泣いた後言われたあなたの言葉に、救われた気がします。

病気で辞めてしまったHさん。お茶目で可愛くて、あなたと話せるようになって嬉しかった。

持ち物のセンスが素敵なYさん、頑張りやのSさん、年下なのにしっかりしていて、私が圧倒されてしまったKさんとKさん。

言い方はきついけれど、配慮を忘れないSさん。あまり話さなかったけど、優しくてハキハキしてるIさん。

素敵な声のTさん。丁寧で親切なTさん。同い年で、私の心配をしてくれたNさん。

もっと話してみたかった、Iさん、Iさん、Hさん。

お世話になりました。私はこの職場で、いろんなことを学びました。皆さんのおかげです。みんな大好きです。

これを全部、直接言う勇気も機会もないと思う。

ネットの海に流したら、誰かが見つけてくれるかもしれない。届くかもしれない。届かなくてもいいや。

だから、ここに書いておきます。

なんだろう、すっごく寂しい。大好きな連載漫画が終わってしまうような感覚

もうこのお話は終わりで、続きを見ることはできないんだ。

私がこの職場で働き続けて、お局様みたいになって、みんなに認められる未来は無いんだ。

そんな未来を生きてみたかったな。みんなも、そんな未来を望んでいたんだよね。

さあ、後ろを見るのはこれでおしまい

前を見よう。明るく生きよう。仕事をやめたんだから、やりたかったことが全部できるんだ。

みんなには、会いに行けばいい。気まずくなっていたっていいや。

仕事上司や部下じゃないけれど、人生の先輩と後輩であることに変わりは無いよね。

あ、でも一番にうつを治さないとね。

こんなこと書いて、「仕事やめなくてもいいです」って会社に言われたら笑える。

そしたらどうしよう。何も考えてない。

まあいいや。なんとかなるよ、きっと。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん