2010-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20100112115235

元増田です。

気づいたら結構反応があってうれしい。こんなの初めて(/ω\) ハジカシー

言いたいことは、「口コミサイトの運営者は意外と大変よ」ってこと。

悪い口コミも消さない方がサイト価値を高めるし、

ユーザーにとっても良いとはわかっているんだけどね。

悪口を言われる方は「ふざけるなっ!」っていうのが一般的な反応で、

「言ってくれてありがとう。直す努力をするよ」っていうのは少数派なんですよ。

肯定的に受け止めるのは、本とか商品レビューだと多いのかな?

小さなお店は、残念ながら視野の狭い店主が多いらしい。

そもそも、サイト運営を社会的意義みたいな大義名分を掲げていないし、

個人的にそのジャンル口コミが欲しくて誰もやっていないみたいだから

やり始めたという感じだし、ゆるゆる運営でもいいかなと思っています。

これが数十万人規模のサイトだと社会的責任も問われるだろうね。

うちのサイトなんてゴミくずのレベル。それでもクレーム対応はしんどい。

記事への反応 -
  • 食べログ(tabelog)に酷い店をありのままに書くと消されるのを知ってますか? http://d.hatena.ne.jp/tittea/20091123/1258882640 この記事を読んで思ったこと。 私は小さな口コミサイトを個人で運営...

    • 元増田です。 気づいたら結構反応があってうれしい。こんなの初めて(/ω\) ハジカシー 言いたいことは、「口コミサイトの運営者は意外と大変よ」ってこと。 悪い口コミも消さない...

    • それだと、新規のお店で評価が0なのか、悪いお店で評価が0なのか?が判別がつかないので、 どういう取り方をしても、新規が損をするか、悪いお店が得をするか。 クチコミのもう1...

    • 俺の嫁は縦読みで批判してた

    • ・本当にいい物を他人に教えるはずがないのでベストチョイスをしたいなら自分で探すしかない ・ただし「それなりにいい物」の情報は比較的載りやすいのでベストにこだわらないなら...

    • そもそも、口コミサイトを「悪い店を探す」のではなくて「良いお店を探す」ために使えばいいのでは?   これは探す側の話。 問題なのは書く側の話。 で、書く側の心理からすると ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん