2010-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20100112115235

そもそも、口コミサイトを「悪い店を探す」のではなくて「良いお店を探す」ために使えばいいのでは?

 

これは探す側の話。

問題なのは書く側の話。

で、書く側の心理からすると

「良い口コミ」って言うのは、信者的なんだよね。

「この宗教は素晴らしいから、みんなに伝えて皆を幸せにしたい」っていうのと根っこが同じ。

キモイ。だから無意識ブレーキがかかる。

「悪い口コミ」は、献身的。人柱的。

「俺みたいなやつはもう充分だ!」っていうのと根っこが同じ。

これもキモイんだけど、事前に本人が嫌な目に遭ってるから、ブレーキと相殺されちゃう。

で、そういう情報が集まると、そういうの見に来る人が集まっちゃう。

 

だから、サイトとしては「信者ブレーキ」が弱くなって「人柱ブレーキ」が強くなる細工が必要。

具体的には企業秘密だけどな!

記事への反応 -
  • 食べログ(tabelog)に酷い店をありのままに書くと消されるのを知ってますか? http://d.hatena.ne.jp/tittea/20091123/1258882640 この記事を読んで思ったこと。 私は小さな口コミサイトを個人で運営...

    • そもそも、口コミサイトを「悪い店を探す」のではなくて「良いお店を探す」ために使えばいいのでは?   これは探す側の話。 問題なのは書く側の話。 で、書く側の心理からすると ...

    • それだと、新規のお店で評価が0なのか、悪いお店で評価が0なのか?が判別がつかないので、 どういう取り方をしても、新規が損をするか、悪いお店が得をするか。 クチコミのもう1...

    • 俺の嫁は縦読みで批判してた

    • ・本当にいい物を他人に教えるはずがないのでベストチョイスをしたいなら自分で探すしかない ・ただし「それなりにいい物」の情報は比較的載りやすいのでベストにこだわらないなら...

    • 元増田です。 気づいたら結構反応があってうれしい。こんなの初めて(/ω\) ハジカシー 言いたいことは、「口コミサイトの運営者は意外と大変よ」ってこと。 悪い口コミも消さない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん