2010-01-12

悪いクチコミを削除する理由

食べログ(tabelog)に酷い店をありのままに書くと消されるのを知ってますか?

http://d.hatena.ne.jp/tittea/20091123/1258882640

この記事を読んで思ったこと。

私は小さな口コミサイトを個人で運営しています。

私も悪い評価は削除しています。

その理由は、「クレーム対応がめんどくさいから」。

悪い口コミを載せていた時期もあったけど、警察やら弁護士やらお店の人から

電話がかかってきて、その対応に時間とられて、精神的もつかれて削除しています。

利益なんてほんのちょっとしか無いのに、苦労はしたくないので。

(ちなみに、お店と投稿者が裁判になっている例も数件把握しています)

そもそも、口コミサイトを「悪い店を探す」のではなくて「良いお店を探す」ために使えばいいのでは?

  • それだと、新規のお店で評価が0なのか、悪いお店で評価が0なのか?が判別がつかないので、 どういう取り方をしても、新規が損をするか、悪いお店が得をするか。 クチコミのもう1...

  • 俺の嫁は縦読みで批判してた

  • ・本当にいい物を他人に教えるはずがないのでベストチョイスをしたいなら自分で探すしかない ・ただし「それなりにいい物」の情報は比較的載りやすいのでベストにこだわらないなら...

  • そもそも、口コミサイトを「悪い店を探す」のではなくて「良いお店を探す」ために使えばいいのでは?   これは探す側の話。 問題なのは書く側の話。 で、書く側の心理からすると ...

  • 元増田です。 気づいたら結構反応があってうれしい。こんなの初めて(/ω\) ハジカシー 言いたいことは、「口コミサイトの運営者は意外と大変よ」ってこと。 悪い口コミも消さない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん