2009-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20091117122746

特許なんてそれ程参入障壁にならないよ。

企業利益率高い産業の中で特許で障壁築いている所なんて

ごく僅かだろ。

高い技術で儲けてるなんて製薬業界くらいなもん。

これだって泥臭い営業と政治ブランドが効くから高い収益率保ててる所がある。

科学技術で儲かってる例外はインテルアカマイ位か?大抵米軍の途方もない軍事予算

おんぶに抱っこでピンハネしてる企業が多いわな。賞味投資コスト回収できてる企業なんて

本当に僅か。

んで特許持ってても

結局真似されるし、M&Aで金に物言わせて何処からでも参入してくるし。

次々新しい技術進歩ですぐに古臭くなる。世界NO1の技術あっちゅーま

時代遅れだ。んで資本コスト割っちまう。

研究開発費が必要になっていつになってもリターンはやってこない。

そもそも一番になるのは滅茶苦茶難しい。普通に考えれば無理な世界日本研究者

凄く優秀だろうから確率は上がるだろうけどね。

資本論理科学は相性が悪いんだよ。

リターンと関係ない別の側面から

話を進めないと科学技術税金で支える説得力が薄くなる。

んで大量の高齢者を抱えたこの国にそれ程余裕あるの?世界に貢献するよりも年金を貰う番だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん