2009-11-03

好き、ってなんだろう

女です。年齢=付き合ったこと無い歴です。普通に考えたら、そろそろ彼氏でも作れと言われるのだと思います。
告白?されたことは一度あるようなないような…小学生時代とかノーカンですよね。どうせみんな黒歴史
……まあモテない冴えない女子なのだろうと。
で、そんなのが急に何書いてるの?という話ですが。

まだ私が精神的に未熟な子供だということなのかもしれませんが、「好き」がわかりません。
そう書くと趣味も何もなくて淡々と暮らしているように聞こえるかもしれませんが、いわゆる恋愛感情の好きがわかりません。

とても大切な友達と、恋人って、何が違うんだろう?
異性であるか?そんな定義同性愛者/両性愛者、普通の男友達/女友達喧嘩売ってますよね。
性行為をするかどうか?でもセフレ恋人ではないですよね?
結婚を前提としたお付き合いか?そこはイコールではないような。

…といった調子で、わかりません。別にわからなくてもいいじゃない、追々実感するよ、と大人の方は仰るかもしれません。
別に誰かにお付き合いを申し込まれておたおたしてるわけでも無くて、一人でふと考え込んでいるだけですし、焦ることは何もないのだろうと思います。だから、これは独り言以外の何ものでもありません。

恋人ができたことは一度としてありませんが、幸い友人には恵まれてきました。男女問わず。
それで、いつも一人か二人、その他大勢とは私の中で扱いが違う人が出てきます。
親友っていうんですかね。でも、妙に独占欲が生まれてしまったり、その人のこととなると周りが見えなくなったりしちゃって、これおかしいんじゃないかな、って時々思ったり。

その過剰な気持ちを向ける相手はその時々(主に環境の変化)で違うんですが、それが女の子なら気は楽なんです。私がどれだけ幼稚で過剰な友情を示そうと、相手はまず友情以外のものだとは思わないので。私もなにか分かりませんし。
男の子だと、相手にどう受け取られるか分からないので抑え込んで普通にしてないと、勘違いされるかもしれないし、それが勘違いじゃない自信もないから何か言われても対応できない。結果、たいていの場合はツンツンしてしまう自分がいます…へたくそ
…で、最初に書いたことをね、時々思うわけです。好きってなんだろうなーって。

友愛(笑)でも、恋愛でも、どっちでもいいじゃんって。開き直ることもあります。
だってわかんないんだし。どっちにしても重いのかもしれないし。いいじゃない別に両性愛者ですってことになっても。
自分が向けている感情は間違いなく、その人が大切で好きだ、っていうことだから。どういう種類の好きかは(略)

言いたいことが分からなくなってきて、ぐだぐだになりかけているので、もう筆をおきます。聞いてくれてありがとう。
いつか「好き」について分かる日が来るといいな・・・と思っています。できれば、ばーさんになってしまうまでに。

  • 人間大体同じような脳みそを持ってるので、「異性に惹かれる機能」は大体共通で、それが発動したら「好き」。あなたはそれが働きにくいか、働いても気づいてないか、そんなとこだ...

  • 小学校時代とかもカウントされると思う。 今も昔も小学生のころからキスをしたりセックスしたりしてるから。

  • 「いつか分かる」とかいいつつ別の場所では「一度も恋愛したことないなんてまともじゃない」とかいう奴は全員もげればいいのにね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん