2009-10-16

YouTube世界各地のMostViewed、例えば今週の香港

YouTubeでさ、地域の設定を変えるとMostViewedの動画ももちろん変わるから、いろいろ変えて面白がってて、

あぁ色んな地域でそれぞれ話題になってるものが違うんだなって当たり前のことを思ってたわけ。

で、設定を香港にしたときの現在MostViewedのうちの一つがこれ。

http://www.youtube.com/watch?v=8NBOGpO-X6s

見てもらえれば、言葉わかんなくてもなんとなくわかるんだけど(詳しく知ってる人いたら教えて下さい)

香港行政長官、曽蔭権(香港のトップ)の一昨日の議会での発言が話題になってて、

こいつはいつも蝶ネクタイつけてるから、「Bow-Tie」なんて言われてるみたいなんだけど

で、議会野党「Bow Tie Keep Your Election Promiseっていうプラカードを掲げて

要は、「公約守れ」ってアピールしてたわけ。

で、そのプラカードを見た曽蔭権が得意気に「三単元のSが付いてないよ」って檀上で指摘したのよ。

で、もちろんこれは命令形だから三単元のSなんか必要なくてさ、

香港のトップが中学生でもわかる文法もわかんないのかっていうことはもちろん

そもそもの文が正しいのかどうかみたいなことさえ議論になってる。

なんていうか、どっかの国で見たような気がする光景だよね。

政治のトップのアホらしさと、それをちまちま話題にするアホらしさ。

まぁ逆に「場所は違えど、にんげんってこんなもん」感がして楽しいんだけどね。

暇だったらそういうYouTubeの遊び方もあるよねってことで。

グローバルに通じるような動画とそこの地域特有っぽさが入り混じってて面白いよ。

インドのMostViewedにクリケットがちゃんと入ってて、ティピカルすぎて逆にいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん