2009-09-27

二年程前まで付き合っていた恋人結婚した(長文です)

近々結婚式を挙げるらしい。

その二人は付き合って7ヶ月目で入籍した。

世間的にどうかはわからないけれど、

私に言わせればずいぶん早く入籍したなという印象がある。

別れを切り出したのは私だった。

いろいろあって冷めてしまったのだ。

その後彼からはヨリを戻したいという申し出があったけれど、

私はにべもなく断った。

彼への興味は完全に失われていた。

それから何回か食事に誘われた。

ことごとく断っていたけれど、

一年ほど経って、一回くらいならいいかと思い会ってみた。

そのとき私は別の恋をしていて、(まだ彼氏ではなかったけど)

いずれにしろ元彼が何と言っても復縁はありえなかったし、

もしそれを匂わすようなことを言うのであればその場で引導を渡すつもりだった。

しかし会ってみてよく話を聞いてみると、彼女ができたという。

自分より3~4歳年上で、会社の同僚だそうだ。

そのときは驚きはしたけれど、とくにそれ以上の感情は生まれなかった。

よかったね、幸せになってねと笑顔で言えた。

その後すぐ件の男性と付き合い始め、元彼のことは完全に忘れてしまっていた。

そして何カ月かして、私は彼のブログ結婚を知った。

あのときの動揺は忘れられない。

雷が走ったとでも言うのかな。

なんともよくわからない感情が私を襲った。

嫉妬とも羨望ともつかない感情。わけがわからなかった。

とにかくおそろしくショックで、

そのことを数週間ひきずってしまった。

それからずいぶん落ち着いたけれど、

結婚式が近くなった今、またあの時の感情が渦巻き始めた。

できちゃった結婚ならまだ理解できる。

不可抗力結婚したというのなら。

しかしそうではない。

彼は自分の意志で、彼女と一生を遂げる覚悟をしたのだ。

私ではなく。彼女と。

彼と別れたことを後悔したことはない。

今の彼氏ともうまくいっている。

けれどそれでも悶々としてしまう。

この気持ちはいったい何なんだろうか。

  • 7ヶ月で結婚を切り出された女に対する2年経っても切り出されなかった女の性的な劣等感じゃないの? あと前の男の方が今の男より社会的地位が高そうだからそっちに選ばれたかった...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090927054828 彼は自分の意志で、彼女と一生を遂げる覚悟をしたのだ。 私ではなく。彼女と。 つまり、「彼はいつまでも私に心を残すに違いない」って妙な確信が...

  • 飼い犬に手を噛まれる…いや、捨てた犬に手を噛まれるかな。 執着心ですね。愛じゃないから返って消えづらいかもしれないね。 でも、大人になりましょう。

  • 元増田です。 トラバありがとうです。 >女の性的な劣等感 >自分のものだと思っていたんじゃないか >執着心 どれも当てはまるような気がします。 けど、やっぱり改めて考えて...

  • 彼のことを愛していたんだよ。どういういきさつであれ、失ってしまった愛は、いつまでもあなたの人生についてまわる。それが人間というものらしい。だからどうかその感覚を大事に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん