2009-09-15

彼氏逮捕された。

デートの待ち合わせをすっぽかされて、携帯にかけても留守電

すっぽかしたことが後ろめたくで電話に出ないのかと思っていた。

翌々日、もう怒ってないよ、と言いたくて家まで行ってみたら、電気が消えていて誰もいなかった。

家出なのか、事故に遭ったのか、最悪の結末が頭を過ぎる。

いっそのこと、新しい女が出来て幸せに暮らしているなら、それでもいいから早く知らせてくれ、と思った。

夜も眠れない2週間を経て、やっと連絡があった。

罪状は、詐欺。先輩から紹介されたバイト詐欺の一部だったらしい。彼は末端の末端で、自分詐欺に荷担してることもよく分かっていなかった。

彼はすごく純粋な人で、騙されやすい性格だ。

その先輩にも、以前、騙されて20万円を貸してしまったことがある。

加害者はその先輩のほうで、被害者は彼のほうなのに、なぜ罪までかぶらなくちゃいけないの?と思うと、理不尽さに涙が止まらない。

彼とは、来年私が卒業したら結婚しようと約束していた。口約束だけど。

私には持病があり、前に付き合った彼氏にはその病気を理解してもらえなくて別れてしまったのだけど、彼はいつも優しくて、私の病気にも理解があるし、具合の悪い時は一日中看病してくれる。

もし有罪にされてしまったら、執行猶予がついても、再就職は難しくなるだろうし、結婚も反対されるだろう。

優しい人だからこそ、悪い人につけ込まれてしまい、その結果全てを失ってしまうのだとしたら、優しさとは罪なのだろうか。

ならば私は、その罪を受け入れたいて一緒に歩みたい。騙す側の人間になってしまうよりは、そっちのほうが人として正しい選択だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん