2009-08-13

民主党の「政権政策マニフェスト」と「政策集」のこと

夫婦別姓希望している人たちが7月の末に

政権政策から夫婦別姓のための民法改正が削除された!(載らなかった、だっけ?)」と驚愕して騒動になったことがあった。

(俺自身は夫婦別姓に、特に反対する物ではない)

それで民主党議員

「今まで何年間も法案を上げ続けていたのに、いざ政権が取れそうになったら削除するのはどういうことか?」

と問い合わせる人がいて、

「政策集に載せます」

と返事をもらい、安堵して一件落着した。

その後鳩山が「あれはマニフェストじゃない」とか岡田が「マニフェストだ」と一悶着あったが、別の方面で、

「永住外国人地方選挙権」の問題もある。

民主党は結党時の「基本政策」に「定住外国人地方参政権などを早期に実現する」と掲げており、この方針は今後とも引き続き維持していきます。」

…これって、自民党で言うところの、

自民党は党是として「憲法改正」を明記しているけど、現実憲法改正の法案を国会で発議したことがないという、

党の理想現実ということなのか?

民主党夫婦別姓にしろ定住外国人地方選挙権にしろ、

やるの?やらないの?と問われたら、

やりたい、環境が整ったらやる、環境が整わなかったらやらないからマニフェストには載せない

ということなのかしら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん