2009-07-15

15年前の同人誌が作り出した文化

適当ホッテントリ見てたら、ニコニコ動画に気になる講座が挙がっていた。

俺が同人誌で15年前に書いたものと同じ題材だ。

気になったので、動画を視聴してみた。

---

な、何だと?

これ、俺が15年前に出した同人誌テキスト、そのままじゃねーか!

道理で見覚えがあると思った。俺本人が書いた文章なんだから。

「同じような事を考えるやつもいるんだなー」と思ってたら、違った。俺だった。

---

この動画作ったやつは、15年前に俺が出した同人誌の読者って事なんだろうか。

作ったヤツにアクセスしてみようか。

そう思い、smXXXXXXXXXで検索をかける。

---

その検索結果で、俺はものすごい事を知った。

俺の書いたテキストを1に書いたスレッド2chで数年前から立ってたのだ。

で、ものすごい人数の人間が、そのテキストに対してああでもない、こうでもないと実践・論議・報告を繰り返していた。

何じゃこりゃあ。

---

俺の知らない間に、俺がムーブメント起こしてた。何なんだそれ。

ちなみに俺自身は既にその事には興味が失せており、その分野のページを調べる事はなかったし、2chもまとめblogは読むけど自分自身では行かないし、前述の通り分野に興味失ってるのでその板に行かなかっただろうと思う。

---

これじゃ、俺の同人誌テキストを最初に引用したヤツが誰かなんて判りゃしねーな、と思った。

今でも時々同人イベントで「貴方の本に影響を受けました」なんてキラキラした目で言われてしまい、売り子のコスプレ女の子に「アンタ何者なんですか」と驚かれたりして「あはは、ナイショ」なんてカッコつけたりしてるんだけど、いやはや、すごいんだね、昔の俺。

今じゃニートだけどね。

  • 酔っ払って、ある記事を書いた。 最初はrukuがブックマークしただけだった。ちなみにオレが何か書くとrukuはかなり高い確率でブックマークする。昔ゲーセンでバイトしてた時に「るく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん