2009-05-21

「そんなことしているのは日本だけ」とか「米国ではそんなことしてい

「そんなことしているのは日本だけ」とか「米国ではそんなことしていない」とか日本語で書いてるヤツって馬鹿なの?米国人なの?

【8】「マスクをすると仕事ができません」。新型インフル対策の温度差

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090520/195232/

そもそも専門家でもない人が、

今の状況でマスクをつけることの是非や新型インフルエンザの状況について、

読者に予断を抱かせるような記事を軽率に書いたりするもんじゃない

> 彼女が在米の通訳の方に相談したところ、「マスクをしていると記者会見の会場に入れてもらえない。外すべきです」と進言されたそうだ。

→これって、 「イスラム圏に行くときは、女性は肌の露出を抑えた服装にし、モスク見学するときはスカーフをつけるべきです」というアドバイスと同じレベルと思う。

> 日本のほかの雑誌社は出張を止めたらしく、日本人記者は私だけです。そのため複数人で取材するはずのセッションが全部、単独インタビューになり、通訳も私に専属のようなことになり、なんだか得をした気分でした

→これって、 「ほかの雑誌社」が安全のために払ったコストただ乗りしてるだけだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん