2009-05-21

東京が最強である件について

東京生まれ東京育ちなんだが、就職して横浜に移り住んだ。

正直、横浜なんて東京の一部のようなものだと思っていた。

むしろ、横浜のほうが中華街もあるし、歴史的な建物も残ってるし、海沿いの気持ちいい公園が多いし、住みやすいと思っていた。(東京時代は横浜が大好きでよく観光に行っていた)

が、住むとなると全然違うのな。

やっぱり東京が最強だと分かった。横浜田舎だ。でっかい地方都市だ。

一言で言えば、多様性の幅が狭くてつまらない。新しいものを発見し、挑戦していくワクワク感がない。

中華街の店は似たり寄ったりで、すぐ飽きた。池袋中華街のほうがよっぽど面白い。

カフェレストラン無難な店ばかりで、個性がない。服や雑貨もそう。フロンティア精神がない。

会社も同じだ。いい人は多いが、面白い人がいない。

無難に良い企画だけが通っていく。ニッチ需要発見しよう、なんて発想がない。いや、なくて当然か。横浜にはニッチ需要なんてないからな。

そういうものを求める人は、みんな東京に行ってしまう。

そういうわけで、この場所に骨を埋めようとは到底思えなかった。

転職して東京に戻ろうと思う。

東京のみんな、お前らの環境はものすごく恵まれているんだ。

その環境があるのは東京だけだ。大都市ならどこにでもあると思ったら大違いだぜ。

安易な気持ちで地方に行くと後悔するよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん