2009-05-12

IT系の派遣会社に勤めて早五年が経った。

不況の影響を受けて四月から行く現場が無くなりただいま絶賛自社待機中。

おまけに国からの助成金を受けるために一日置きに休みを取らされている。

現場で働いている後輩に「休みがたくさんあって羨ましいです」なんて言われたけど、

なんとも気遣いのない発言で腹が立ったけど、

恐らく自分がその立場なら同じことを言わずとも思ったとも思う。

休みってしんどい。やることがないってのはつらい。自分社会不適合者になった気分だよ。

まぁ仕事が見つからないってことは実際にそうなのかもしれないけどさ。

生活のリズムが狂ったせいなのか気が休まらない。何をしていても常に焦っているような状態が続いている。


周囲も段々とおかしくなっている。

今まで経営に口を出さなかった上の人達会社の傾きに焦り出してテンパっている。

ある日突然、自社でゲームを開発しようと言い出した。若い社員ゲーム好きが多いと聞きつけての思いつきに過ぎない。

自分も含めて一般常識に欠けているただ就職したいだけの不真面目な専門学生しか採用できない派遣会社にそんな技術あるわけない。

自社が承っている主な仕事保守運用オペレータだ。開発はごく一部でしかない。

数年前のエロゲーレベルなら開発自体はやれないこともないだろうが、上司が思い描いているのとはおそらく違うだろう。

上の人は業界の専門知識に欠けている。今までIT関係仕事してきたのならゲームくらい作れるだろう、みたいなノリだ。

ノリ自体はいたって軽いけども、全く現実味のない突飛な話だけれども、けども「そのお馬鹿を本気でやらないとマジでヤバい」みたいな焦りが上司から染み出ている。



自分も周りも、甘かった社会に甘えまくったツケがきているのだなと日々感じている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん