2009-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20090427144607

二年前の俺。

毎日毎日「もう辞めたい」「もう辞める」って愚痴ばっかで、嫁もうんざりしてるだろうな、と思って、それもストレスになってた。

そろそろ嫁が爆発するかと思ったら、「よし!辞めよう!」と言い出した。

休日に、嫁が司法書士?持ってるとかって知人に電話退職前の注意事項とかなんか色々聞かされる。絶対会社都合にするとか、退職までの経緯メモっとけとか。

翌日から嫁が転職雑誌買い込む。ついでに旅行パンフレットも入手。

「絶対生活苦しくなるんだから、転職前に海外旅行つれてけ!」という話。

それから、本腰入れて転職先探ししつつ、会社には退職を前提に問題点上司交えて訴え開始(メモ取りながら)

嫁と、35過ぎるとやっぱり色々条件難しいなーとか言いながら雑誌眺める日々。

週1くらいに会社やりとり続く。勿論日々の仕事しながらだから、ストレスも大きいが、目的がはっきりしてるから信じられないくらいがんばれた。部長、所長とメンバー増え、翌月には副社長まで乗り出してきた。

気がついたら組織大改革になってた。

俺一人が悶々と悩んでいるつもりだったけど、会社も全体的に問題を抱えている事は分かってて、見直しの時期に入っていたんだと思う。

そこにタイミングよく俺が(退職に都合良いって腹だったんだが)具体的な問題点をぶちあげたから、俺的にかなり改善された。(勿論割を食った奴もいる)

先が見えないのは変わりない。会社本質だって、ちょっとやそこらじゃ変わらないだろう。

でも、いつのまにかもう少しがんばれる気になってた。

嫁は旅行に行きそびれたとぶーたれてた。

記事への反応 -
  • 昨日ね、会社をね、辞めるとね、言ったですよ、夫がね。 言い分はわかるですよ。社長が不実だってのもわかるですよ。約束がぜんぜん果たされていないってのもわかるですよ。組織が...

    • 二年前の俺。 毎日毎日「もう辞めたい」「もう辞める」って愚痴ばっかで、嫁もうんざりしてるだろうな、と思って、それもストレスになってた。 そろそろ嫁が爆発するかと思ったら、...

      • 本筋とは関係ないですけど、 嫁UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEE くそだりぃよおい 転職したら海外いけなくなるからつれてけ? 一人でいってこいよ。 こんなだから私は独身ですよ。 そこんとこ疑問を...

      • いい嫁だなぁ。 海外は今ちょっと難しいので、国内旅行にでも連れてってやれ。

        • ありがとう。 時々国内旅行には行ってる。 嫁は例の件から半年も経たないのに、テレビで俺と同じような境遇見て 「みてみて!大変だよねー!」って言ってた。 思わず、「それ、数ヶ...

    • 転職先も決めずに辞めるっつってるんなら、離婚だって言ってやれ。

    • 元増田が働いてしばらくしのげばいいんじゃないの? 別に「夫」が働かなきゃすぐに死んじゃうわけじゃないでしょ? まあ、頭のいい人は元会社にいながら転職活動をして、次が決まっ...

    • 夫が今現在うつ病になってしまってるとか このままだとうつ病になってしまうとかじゃなければ 次の職場が決まるまで働いてもらわないと!

    • http://anond.hatelabo.jp/20090427144607 以前、夫が仕事を辞めるかもと書いた妻です。 その後、夫は、違う部署に転勤となり、なんとなく落ち着いています。 状況は変わったわけじゃないようで...

      • 「そんなこと」ってさ・・・ 同じ社内とはいえ環境の変化はかなり重要な意味を持つよ。 旦那さんの気持ちになって少しはいたわってやったら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん