2009-05-05

大阪では他人に優しくしないと俺が心に決めた理由

タイトル釣りです。

昨日財布を拾ったら紙幣はなくてカード免許書だけ残ってたので、

カード免許ないのは困るだろと思って交番に届けました。

それで今日交番から「落とし主が見つかったからきて」との連絡がありました。

行ってみたら、落とし主らしき人がかなり怒ってて

「お前がカネ盗んだんやろ!犯罪や!裁判したろか!」といきなり怒鳴られました。

「だいたい財布だけ届けるなんておかしいやろ!疑われんようにする為に届けたんやろが!」と殴りかからん勢いで近づいてきたので警官が間に入ってとめようとしましたが、押しのけて「はよかえせや!」といって殴られました。

「やってない」と反論しても聞く耳持たずに「やましい事あるから怒るんやろ」と逆切れ

書くのもうんざりするようなやり取りがあって結局泥棒として逮捕されるようなことにはなりませんでしたが。

なんというか大阪人の恐ろしさに驚きました。民度の低さを大阪民国揶揄する下品な2chネタがありますが、やっぱりそういわれるような風土があるのかなと思ってしまいました。

大学進学で都会に出てきたのは初めてで東京とかほかの街の事情は知らないので、大阪だけがそうだと決め付けるのは短絡的なのかもしれませんが。

まぁ何にせよ私は二度と落ちてる財布を拾わないことを決めました。

  • 大阪以外でも警察に届けられる財布の大半は現金を抜かれているんだが、 届けた人間が盗んだと短絡することはそうそうないように思うな まあなんだ、災難だったな

  • ていうかおれも財布とか携帯電話とか届けたことあるけど、届けたときに「落とし主が見つかったら連絡しますか?」とか聞かれるから、「別に知らせてくれなくてもいいです」って答...

  • 約15年前、高校生の時にポケットに財布をいれたまま自転車乗ってて落としたことがあります。 中身も全部無事なまま、警察から連絡が来ました。ちなみに現金は3000円弱しか入ってなか...

  • 要するに落とし主が 過去に他人のサイフを拾って××××した事があるのだろう。 暴言とか暴行の現行犯逮捕で、 指紋でも採れば面白い展開になったかも。 天網恢々、粗にして漏らさ...

  • まだ遅くないからさ、その交番に行って、その殴った人を告訴したいですって言ったほうがいいよ。

  • 釣りにしても下劣。以上。

  • 名古屋で同じシチュエーションになったことあったぞ。交番で話をしてたら落とし主が来てマジ切れしてきた。 まぁ、どこにでもいるんじゃないか? 正直一回で決め付けるのは浅慮っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん