2009-05-02

コミュ能力上昇を目指してはいるけれど

http://anond.hatelabo.jp/20090501193134

このエントリを読んで、怖くなった。

私はコミュニケーション能力がない。

直接人から言われたことはないけど、自分ではそう思ってる。

大学時代は仲のいい数人の友達としか遊ばず、就職活動を終えてからはほとんど人と会わず、

非モテ非リアの典型的な生活を送っていた。

本さえあれば生きていけると思ってた。

社会人になってからは、人と話すことやコミュ能力の必要性を強く実感し、なんとか変わりたいと意識するようになった。

けど、正直どうすればいいのかわかんない。

様々な人と会ってみる、一方的に自分の話ばかりしない、相手の話を聞く(聞き上手を目指す)など、いくつか実践してるけど、コミュ能力が上がった気がしない。

初対面どころか、何回か会っている相手にさえ緊張して、何を話せばいいのかわからなくなる。

たとえば、「昨日、○○のゲーム買ったんだ」と職場の人に話しかけられた。

○○については全然知らない。

知らないなりに話を進めればいい、ってことは何となくわかる。

わかるんだけど、どう繋げばいいのかわからない。

「面白かったですか?」いや、これ相手が返事に困るよね。「面白かったよ」で会話終了するよね。

「○○ってどんなゲームですか?」ちょっとした雑談でこんなこと聞かれても説明に困るよね。

「そうですか」最悪の返事だよこれ!だめだだめだ!

みたいな葛藤をして、結局「○○?敵を倒すやつですか?」という返事になった。

(ちなみに「どんなゲームも大体敵を倒すよねwwww」みたいな流れになった)

本当に会話がうまい人って、相手に合わせて話をするよね。

掛け合い漫才みたいに、ぽんぽん言葉が出てくる。

しかもそれが面白い。

私には、相手の言葉をそのまんま肯定することと、自分の話をすることができない。

で、最初のエントリの話に戻るんだけど、私も気づかないだけで周りの人にKYって思われてるかもしれない。

うまく会話できないし、気はきかないし(ビールが減ってたら継ぎ足すとか、そういうことに気づけない)、面白くもない。

非モテ非リアなりに一人上手を目指すか、人と交流して自分を鍛える道を選ぶか。

コミュ能力を鍛えるのは、私にとって学校勉強より難しいわ。

  • いきなり「ここから先は読まなくていい」人に該当してしまったが

  • http://anond.hatelabo.jp/20090502204506 えーと、判らないこと·ものについて聞くときは 2択か3択か、大きく分けてから包丁で刻んでくように細かく訊いたらどう? 例えば「手先が器用なんですか...

  • 自分はコミュニケーション力は比較的高いと周りにいわれるし顔も広いけど、 自分の中ではほんと全然ダメ。他の人のほうが絶対上手。 緊張しやすいし、よくドモるし。基本的に一人が...

  • 私には、相手の言葉をそのまんま肯定することと、自分の話をすることができない。 それが原因だってことが理解できているだけでも、例の増田よりずいぶん格上っぽい。 それほど...

  • この辺を読んで。 コミュニケーション能力といってもいろいろな能力があると思う。 先天的なもの、後天的なもの。後天的なものは技術と同じで練習していけばどうにかなりそう。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん