2009-04-19

誇りの問題ですよね、金持ちからしたら

鳩山(兄)のニコニコ生討論会での発言


定住外国人参政権ぐらい 当然、付与されるべき」

日本列島日本人だけの所有物じゃないんですから」


素朴にネーション(民族)=ステート(国家)を信じているわけではないけれど、

年金もらうようになるまで、働いている間は、

再分配のスポンサーになるわけで、

じゃあ誰を養うのに税金使うのよ、というところで、

今のところ日本人、という以上に納得できる線引きは無い。

(いずれ所属を何層かのレイヤーごとに選択し、

各自の帰属意識によりフィットするようになれば一番いいとは思う)


失業者になるかもしれないし、

老人ホームのお世話になるまで生き残るかもしれないけど、

外人になった上で日本に頼るってシチュエーションは想定できない。

だから、外人まで面倒みるなんて、母集団の設定が狂った割に合わない

保険をつかまされるのは勘弁。

  • 今のところ日本人、という以上に納得できる線引きは無い。 外人まで面倒みるなんて、母集団の設定が狂った割に合わない保険をつかまされるのは勘弁。 現在の法律だと、日本在...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん