2009-03-08

http://anond.hatelabo.jp/20090308033542

水からの伝言」を読んでいないのですが、偽科学問題についてなんですね。自分は現代の最大の宗教は‘科学’だと思っています。宗教信仰は自由ですよね。多くの人によって‘おそらく’正しいだろうと判断されたものでしかないですから。ですが嘘でも‘良い嘘’と‘悪い嘘’がありますよね。嘘でも人を救えるのであれば、それは価値のあることなんです。後から嘘だとわかっても笑えるくらいならいいじゃないか。そんなスタンスです。

そう言う立場に立つんであれば、別にネットにホントのことが書いてある必要なんて無いじゃん?

ウソだろうがホントだろうが、多くの人がそう思ってれば良いってのは学習とは言わないな

信仰ではあるかも知れないが

自分」がおそらく正しいだろうと思えることを収集するのは学習だけど

「多くの人」が恐らく正しいだろうと思えることを収集するのは宗教の教義を暗記してるのと変わらん

もちろん、宗教の教義を暗記するのに価値がないって話ではないよ

ちなみに「水からの伝言」は「ありがとう」って声をかけられた水の分子が作る結晶は美しくなるって話

ただ、学び始めたときは何もわからないわけですから、まずは信じるしかないですよね。そして自分の目で見始めたときにバーッと今までのことに対して疑問が沸いてくる。

論理的に解決できない疑問が多く沸いてくるって場合は、そもそもその言説がウソ

そうじゃない場合は前提をすっ飛ばしてる

まぁ、あらゆる事を知ることは多分不可能なので、信じてるって部分もある程度は出てくるのはやむを得ないだろうけど

「信じてる」所には疑問を感じても無駄だし、「疑問」がある時点で「信じて」ないよね?

記事への反応 -
  • ネトラジをやっていてちょっと疑問に思ったが、ネットは人を育てるのかということ。 おそらく自分から動いて発信している人は「育てる」ではなくて、勝手に「育っている」んだろう...

    • ネットのせいで、勉強する気さえあれば格差は小さくなってるんだけど。今はすげー勉強しやすいよ? ネットで学びにくいと思ってるならそれは単に情報リテラシーが足りないから。 ...

      • 主です。返信ありがとうございます。 ネットのせいで、勉強する気さえあれば格差は小さくなってるんだけど。今はすげー勉強しやすいよ? ネットで学びにくいと思ってるならそれ...

        • そのレベルだと、学ぶ事そのものが不可能じゃないのかね? ネットとか本とか人づてとかそんな物は何の関係もない 水からの伝言とか、嘘しか書いてない本も有るし、その辺はどうやっ...

          • 主です。コメントありがとうございます。 そのレベルだと、学ぶ事そのものが不可能じゃないのかね? 自分の本質を突かれていて焦ります。 ネットとか本とか人づてとかそんな物...

            • 「水からの伝言」を読んでいないのですが、偽科学問題についてなんですね。自分は現代の最大の宗教は‘科学’だと思っています。宗教の信仰は自由ですよね。多くの人によって‘お...

              • 主です。コメントありがとうございます。 そう言う立場に立つんであれば、別にネットにホントのことが書いてある必要なんて無いじゃん? ウソだろうがホントだろうが、多くの人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん