2009-02-24

自己確立を、子どもを持つことでやっちゃう人

自己確立を、子どもを持つことでやっちゃう人って、

一定数いて、そういう人たちって、子育て中はものすごく輝いてるのな。

でも、ひとたびその子ども病気を持ってしまったり子どもが成長して

自分の思うように育てられなかったり、そういうことがあると、

自分自身もガタガタになってる気がする。

増田と同じように、生きづらさを抱えて、沖縄に移住した友人がいて、

向こうで子どもが出来て結婚して、今では2児をもうけているんだが、

それはそれで喜ばしいんだけど。未だに生きづらさ抱えてる増田は、

いろいろ現状を語ったところ、なぜか説教されるはめになった。

まさか友人にそんな説教をされるとは思いもよらず、びっくり。

そして友人自身は、子ども中心の生活、考えになっていて、

パートナーといろいろ不和はあっても「子どもがいるから離婚はしない」

みたいな。その手のタイプ人間だったとは思いも寄らなかったので

またびっくり。ま、ここ数年間、話すったって2年くらいに一度、

2時間とか3時間、だったから、圧倒的に断絶があったんだけど。

ま、なんか、増田子どもはまだいないんだけど、

とりあえず子どもをもうけるまでに、

きっちり自己確立はしておこう、

ってそれはすごく強く思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん