2009-02-20

HIV検査を受けてきました

自分ブログに載せる勇気がなかったので備忘録としてこちらへ。

自信を確信に変えるために受けてきました。

http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/340700yobo/aids-sti.htm

(コピペでみてください)

診察の流れ(新宿の場合)

  1. 事前に予約を入れます。完全匿名無料で可能です。予約番号をもらえます。
  2. 会場に行きます。会場には血液検査会場と書かれていました。
  3. 当日の予約番号をもらい、簡単なアンケート(任意提出)があります。
  4. 予約番号で呼ばれ、電話で予約した予約番号が聞かれて、問診票が渡されます。
    • 書くことは2つ。自分意志で受けることの確認と、心配した行為から2か月以上たっているかです。
  5. いよいよ保健士面談です。まず、今回の検査についての概要と方法について説明を受けます。
  • 血液を5cc抜いてHIV抗体の有無を調べます。(HIVウィルスの有無を調べるわけではない)
  • HIV抗体には2種類あるため、こちらでは両方とも確認します。
  • 抗体ができるのは60日かかるので2か月という期限があります。
  • HIV空気感染しません。キスでも移りません。
  • 粘膜質の部分から感染します。あと血液関連。
  • 万が一の場合には匿名医師の紹介や支援団体を紹介します。
  • 抗体がある=AIDSではないです。発症するまで数年から10年はかかります。
  • HIVを治す薬は現状ではないが、発症を遅らせる薬はあります。→近い未来に期待です。
  • ついでに、梅毒クラミジア感染症検査も可能です。
  • こちらは、尿検査血液5ccが必要です。一緒に受けますか?→受けました。
  • 差し支えなければ、心配な事原因について教えてください。→答えました。
  • 男性ですか女性ですかとストレートに聞かれてちょっと涙目女性保健士だった…。
  • 検査結果については1週間後、医師から口頭のみで。証明書はだせないです。

6.カウンセリング終了後、尿検査採血の流れであっさり終了でした。

気づいた点

最後に

  • パートナーのために受けてくださいとか書いてあったのでなるほどなーと思いました。
  • 空気感染しないとはいえもしこの中にキャリアの人がいたらとか思うとちょっとこわいなーと。
  • とりあえず不安だったら受けるべき。無料だし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん